11月5日(日)第19回CODAN Shinonome フリーマーケットが開催されました!!

10月に予定していた第19回フリーマーケットは、台風などにより2度の延期となりましたが、115日ようやくお天気に恵まれて無事に開催できました


今回、再延期を決定したのは、出店予定だった方からのご要望がたくさん寄せられたことにあります。
「もう一度延期してもらえませんか?」「出店のために準備したものが玄関に山積みになっています。開催してほしいです!」など、開催を望む声があちこちから聞こえてきました。本当にお天気になって良かったですね!!

では当日の様子をご報告いたします。

 

【フリーマーケットの様子】

今回のフリーマーケット、2度の延期となりながらも、なんと120区画超の出店がありました!!
会場となるS字アベニューには、古着や日用品、手づくりのクラフト雑貨などがずらりと並びました。
長らく開催を待ち望んでいた出店者とお客様が早くから訪れ、大盛況となりました。

s-IMG_1067.jpg 

IMG_1077.jpg

 


出店されているものの中で多く目にするものは、赤ちゃんや子どもが着られなくなった服や使わなくなったおもちゃ類。キャナルコート周辺は、子育て中のご家庭がたくさん住まわれていることもあり、毎回子ども用品が豊富です。
また、子どもが自ら率先してお店に立ち、自分が使っていた愛着あるおもちゃを次に使ってくれる子に手渡す姿があちこちで見られます。親子一緒にこんな経験ができるなんて素敵ですね!

IMG_1088.jpg 

IMG_1048.jpg 
はりきって商品の説明をする子どもとそのお話を聞くママ。横で商品に夢中の男の子がなんともかわいいですね。




さて、フリーマーケット本部では、今後の活動の参考とするため、来場者の方にアンケートと抽選会を実施しました。街頭でのお願いにもかかわらず、189名の方にご回答いただきました
IMG_1103.jpg 


来場者の方は、キャナルコート内からの参加が約7割を占める中、キャナルコート外からも約3割来場されていました。また、これまでに2回以上参加されているリピーターが8割以上と多く、初めて参加される方は約2割いらっしゃいました。


グラフ1

 

初めて参加される方にとって、会場である東雲キャナルコートCODANはどのように映っているのでしょうか?来場者が行き交うS字アベニューでは、東雲キャナルコートCODANをご紹介するパネル展示なども行われ、ご家族お友達と一緒に大勢の方が熱心にご覧になっていました。

IMG_1126.jpg 

IMG_1115.jpg

 

CODAN Shinonomeフリーマーケットの魅力についてもお聞きしました。

 グラフ2

上位に入ったものの中で、「自宅近くで開催されてよい」が第2位にあがっていますね。
これは、住宅のそばにS字アベニューなどイベントができる屋外環境があるキャナルコートならではの魅力ですね
IMG_0989.jpg 
さらに、先ほどもご紹介しました、「子どもに必要なものが豊富」「子どもにとってよい経験になる」という魅力も子育て層が多く住むこの地域ならではではないでしょうか。



そして、今回もたくさんのボランティアの方々が、出店者の受付や見回りなど楽しく安心安全なフリーマーケットの運営のために力を合わせてくださいました。パパ・ママと一緒にキッズボランティアが大活躍する姿もご覧になった方も多いと思います。

IMG_0958.jpg

 IMG_0968.jpg IMG_0955.jpg
今回は延期が続き、ポスターの貼り替えなどが必要となりましたが、その度に積極的に声を掛け合ってくださりこれまで以上にお仲間の輪が広がりました。ボランティアのみなさまありがとうございました

 

 

 

 

 

さて、今回のフリーマーケットはいかがでしたでしょうか?
次回フリーマーケットは、記念すべき第20回目の開催となります。
またみなさまにお会いできることを楽しみにしています!!


☆「わいわいハロウィンin しののめ」 が開催されます!!

【YMCAさんからのお知らせです】

今年もハロウィンの季節がやってきました!!
この度、東雲地域で保育施設などを運営するYMCAさんによるハロウィンイベント 
「わいわいハロウィンin しののめ ~仮装してスタンプラリーに参加しよう~ の開催が決定しましたのでお知らせします。

 ★日   時:10月25日(水) 15:30~ (受付は16:30まで)
 ★受付場所:キャナルコート保育園またはグランチャ東雲玄関前のどちらか
 ★対   象:0歳~小学生6年生までのお子様はだれでも参加OK


東雲地域にある5か所のスタンプポイントを自由にまわってください
S字アヴェニューのステージ前(ウッドデッキのところ)でも、スタンプラリーに参加してくれたお友達にお菓子を配ります

仮装はお面でも大丈夫
また、グランチャ東雲や東雲児童館では仮装衣装を作るイベントもあるので
そちらで衣装を準備して参加するのもいいですね

トリック・オア・トリート みなさん、奮ってご参加ください


お問い合せ
 グランチャ東雲、東雲コミュニティセンター、YMCAキャナルコート保育園
 YMCAオリーブ保育園、東雲児童館  まで

POP_わいわいハロウィン2017_ページ_2 
POP_わいわいハロウィン2017_ページ_1

10/15(日)フリーマーケットを開催します!!

CDFM19_headerLOGO.png 

皆様お待ちかねのフリーマーケットが下記の通り開催されます。
 たくさんの方のご参加お待ちしております。

 日時 10月15日(日) 10~15時  
       ※雨天時は10/22日(日)に順延

 場所 S字アベニュー

 出店ご希望の方、ボランティアをしてくださる方、ご来場される方、
 詳細はフリマHPにてご確認ください。

8/26(土)第4回東雲祭が開催されました!!

shinonomesai.jpg

8月26日(土)に開催された第4回東雲祭の様子をお伝えします。
前日から心配された雨もなんとか持ちこたえ、大勢の方に来場いただきました
さまざまな催しについて順を追ってご紹介します~



まずは・・・

 模擬店  _______________________

会場となるS字アベニューにずらりと並んだ模擬店。お祭りの定番メニューから東雲祭ならではの
オリジナルメニューまで、数多くのフード・ドリンク・ゲームがあり、とても賑やかでした0330_20170905093923717.jpg

0256.jpg 

IMG_0694.jpg

模擬店は、キャナルコートでおなじみのお店やサークル活動のグループなどに参加いただきました。
普段から顔なじみの方も多く、おしゃべりが弾んでいました!!
IMG_0603.jpg 0278.jpg
IMG_0718.jpg 0280.jpg
 0826-3_20170905100610061.jpg 0176.jpg
 IMG_0645_2017090514560945b.jpg IMG_0534.jpg
 IMG_0471_20170905145841ac0.jpg IMG_0347.jpg

0328.jpg


IMG_0551.jpg IMG_0773_20170905150311a63.jpg 

      
                                
S字アベニュー沿いにある大階段やウッドデッキは、くつろぎのスペースに大変身。
家族やお友達と、自由に思い思いの場所で、おつまみやドリンクを楽しむ姿が見られました。
IMG_0735.jpg 

IMG_0781.jpg

0826-8.jpg 



 ゲームコーナー  
____________________


S字アベニュー沿いの集会所では的当てゲームが行われました。
このゲームコーナーは、東雲祭のボランティア、特に子育て中のママ&キッズボランティアが企画しています。
ママ&キッズのアイデアがたくさんつまった内容でリピーター続出!!大盛況となりました。
IMG_0510.jpg 

0139JPG.jpg   

 0212.jpg

0332.jpg 



 ワークショップ  ___________________


前回も人気のあったワークショップは、集会所で「トートバックのステンシル体験」が、
S字アベニューで「マトリョーシカの絵付け体験」が行われました。


ステンシルでは、材料や道具が揃っていて、ちょっとの時間で自分の好きなパターンとカラーで
オリジナルの作品が完成できるので、手づくり好きなお子様に大人気でした。

0338_20170905093921367.jpg 
  ワークショップ2 


そして、もう一つ。ロシアのお土産で有名な、マトリョーシカの絵付け体験ができるワークショップも行われました。
こちらも自分の好きな色で世界に一つしかないマトリョーシカを作れるので、
たくさんの親子連れの方が参加していました。
IMG_0606.jpg 
ワークショップ



 警察・消防展示コーナー  
________________



こちらは、東京湾岸署と深川消防署による白バイパトカーポンプ車の展示コーナーです。
白バイに乗れる機会なんてめったにないということで、お子様に大人気でした。
この日のために東雲に駆けつけてくださったおまわりさん、消防士さんどうもありがとうございました。

小さなお子様が乗ると、白バイの大きさがよ~くわかりますかっこい~いぞー
IMG_0500_20170831161928089.jpg  IMG_0504_2017083116193034a.jpg
女の子だってパトカーを運転してみたいっ
 0202_2017090515172433c.jpg 
 





そして・・・

 ステージイベント ____________________

ステージイベントは、5チームに出演いただき、今年も盛り上がりました
トップバッターは、東京湾岸署の方からいざという時にためになるお話を伺いました。
ぴーぽ君も来てくれて、お子さんたちも熱心にお話を聞いていましたね。

 IMG_0574_20170831161921b1e.jpg  

続いて、地元グループによるキッズダンスや体操、ヨーデルなどの発表が行われました。

0242_20170905093915793.jpg
初出演のFlower体操教室の皆さんです。最後のポーズ、バッチリ決まってます

0270_20170905093917ff4.jpg 
今年で2回目の出演となる、豊洲☆アイドルスター学園の皆さんです。盆踊りをイメージしたダンスで盛り上げてくれました

0274_20170905093918706.jpg  
去年に続いての出演となる、ヨーデルを愛好する会の歌姫、透き通った歌声がS字アベニューにす~っと響き渡りました

 0297_20170905093914002.jpg  
 そして、毎回出演いただいている、地元S字アベニュー沿いにある「まなびば」さんの皆さんです。


出演された方からは、「東雲祭は、地元で発表する貴重なステージなんです
「普段の成果をみんなに見てもらえるので出演できて嬉しいです」との声をたくさんいただきました。
この日のためにたくさん練習してきた子どもたち、満足のいく演技ができたでしょうか
見に来られたご家族もお子様の成長をたくさん見ることができたのではないでしょうか。
 


 
 抽選会・パネル展示 ___________________

お祭り本部では、東雲祭に関するアンケートを行い、お答えいただいた方に、
模擬店の割引券などが当たる抽選会を行いました。
抽選会は今回初めて行ったのですが、行列ができるほどの人気で盛り上がりました。
景品をご提供いただいた模擬店の皆さま、ありがとうございました。
IMG_0588.jpg 

また、東雲キャナルコートCODANやUR賃貸住宅のお得な制度などについてのパネル展示も行いました。
来場された多くの方にご覧いただきました。
IMG_20170826_154445_20170831114541.jpg 





 ボランティアの皆様をご紹介  _______________


今回の東雲祭を企画・運営した東雲祭実行委員会のボランティアの皆さまをご紹介します。
ボランティアは、東雲地区にお住いの、幼稚園に通うお子様からお孫さんがいる方まで、
引っ越してきたばかりの方から10年以上お住いの方まで、年齢や性別や、入居の時期を問わず、
いろいろな方が参加しています。

数か月前からのミーティング、前日準備、当日は会場の設営、安全のための見回りやゴミ拾いなど
様々なお仕事を分担して行いました。
IMG_20170825_185045_20170831112834.jpg
前日準備の様子

 P1120635.jpg
当日ミーティングの様子

  P1120646.jpg IMG_0321_201709050940153e2.jpg
 IMG_0349_20170905094013277.jpg
会場設営の様子


ボランティアの皆さま、子育てをしながら、また、お仕事の合間の忙しい中、大変お疲れ様でした

そして、模擬店・ステージに参加してくださった皆さま、地域の皆さま、ご協賛ご後援くださった皆さま 
全員のアイデアとご協力でこんなにも素敵なお祭りを開催することができました
本当にありがとうございました


協賛ボード2017_cs5 



東雲キャナルコートでは、今後もフリーマーケットなどのイベントを予定しています。

ぜひご家族お友達を誘って遊びに来てください












8/26(土)東雲祭について

  shinonomesai.jpg

長く続いた雨もようやく終わり、夏らしさが戻ってきました。いよいよ今週土曜日は東雲祭です!!
今年もボランティアのみなさん、ご協賛くださった地元店舗や団体のみなさんと話し合い、色々と準備を進めてきました。
そのお陰で、模擬店やステージなどとっても賑やかに開催できそうです。 ぜひお友達を誘って遊びに来てくださいネ!!
当日の詳細をお知らせいたします
(やむを得ず、内容に一部変更がある場合がございます。ご了承ください。)

8月26日(土)東雲祭 雨天決行・荒天中止
@東雲キャナルコート S字アベニュー
注意:会場には駐車場、駐輪場のご用意はございません。ご了承ください。


★模擬店 15時~19時
気になる出店ラインナップはこちら!!

☆フード&ドリンク(予定)☆
●お魚ダイニング三好
 五目いなり、五目ちらし、ホタテ串焼き、かき氷
   冷凍パイン、日本酒、生ビール、ラムネ、寿司キャンディ

●キスケエクスプレス
 ホタテ・牡蠣焼き、牛タンつくね串、ビール、地酒、ジュース
●キャナルシフォン
 ふわっふわのシフォンケーキ、クッキー、デトックスウォーター
●グーピーズカフェ
 かき氷、ケーキ、犬クッキー、ドリンク
●SHAKA SHAKA HAWAII 
 フランクフルト、グリルミート、ポテトスナック、ビール、カクテル、ジュース 
●三代目大忠家
 かき氷、フルフルポテト、スモークチキンケバブ、串焼き
●セントケア東雲
 綿あめ
●生活協同組合パルシステム東京
 季節野菜販売
 ●佃宝
 お弁当、まぐろ煮つけ、マグロステーキ、ビール、チューハイ、佃煮など
●のぼせもん屋
 豚串、焼き鳥、ビール、ラムネ
●BAR官兵衛
 バーボンハイボール、スパークリングワイン、モヒート、きゅうり串
●HIDE COFFEE BEANS STORE
 こだわりのアイスコーヒー・ホットコーヒー、コーヒー豆の販売 
●ゆまMOGU
 タコライス、薬膳カレー、お子様デコカレー
●ラジャさんのスペシャルカレー
 スパイシーなインドカレー、スパイシーカシューナッツ 



☆ゲーム(予定)☆
●しののめコミュカル
 おもちゃすくい、ヨーヨー釣り、ザリガニ釣り
●はなクマ
 輪投げ、ぷよぷよすくい、ホールインワンゲーム、くじ引き


その他、
15号棟集会室の的当てゲームなど色んなゲームがやってるよ!!



☆ワークショップ(予定)☆
●マトリョーシカ絵付け体験、ストラップや手づくりネックレスなどの販売
●ステンシル体験

と盛りだくさんの出店となっています
とっても楽しみですね

★ステージイベント 15時半~
 @18号棟ウッドデッキ


●警察の方によるいざという時ためになるお話
●Flower体操教室
●キッズダンス 豊洲☆アイドルスター学園
●ヨーデルを愛好する会

●キッズダンス まなびば
●キッズダンス Niko Dance Factory

どのステージもとても楽しみですね。よろしくお願いします。


★消防自動車、パトカー展示 15時~17時
 
東雲キャナルコートに消防車とパトカーがやってくる!!この機会にいっしょに写真を撮ろう!!

  ↓↓こちらは去年の様子
IMG_0315_20170821134204196.jpgIMG_0313.jpg

★抽選会 15時~景品がなくなり次第終了
 @お祭り本部(18号棟ウッドデッキ横)
  簡単なアンケートに答えて模擬店の割引券などをゲットしよう!!




ご協賛いただいた皆様

協賛団体 ※アイウエオ順
       お魚ダイニング三好、㈱キスケエクスプレス
       キャナルシフォン、グーピーズカフェ
       CODAN Shinonomeフリーマーケット実行委員会
       SHAKA SHAKA HAWAII、三代目大忠家
       しののめコミュカル、セントケア東雲
       生活協同組合パルシステム東京㈱佃宝
       豊洲☆アイドルスター学園、Nico Dance Factory、
       のぼせもん屋、はなクマ、BAR官兵衛
       HIDE COFFEE BEANS STORE、Flower体操教室、
       ㈱ブリックスマトリョー社まなびば、MIKS Faburic stensil、
       ゆまMOGU、ヨーデルを愛好する会、ラジャカレー

後   援 UR都市機構、東京YMCA
主   催 東雲祭実行委員会・シノノメスタイル

0821祭ポスター-01 
 
 

  

続きを読む

Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報