5/21(日)第18回フリーマーケットを開催しました!!

第18回フリーマーケットの様子をお伝えします。

とても5月とは思えない気温、容赦ない日差しがS字アヴェニューに降り注いだ一日でしたが
ご覧のとおり大盛況!! 無事終了することができました!!


P1120540.jpg 

さて、ご来場いただいた皆様、お気づきいただけましたか?
今回はハンドメイド品を扱うクラフトエリアを新たに設けました。
IMG_8661.jpg 

IMG_8665.jpg 

IMG_8669.jpg
ポーチやバッグ、学用品の布小物のお店、革のネームタグやヘアアクセサリーのお店、
Aloha~夏を感じる雑貨・アクセサリーのお店、ビーズアクセサリーのお店、
犬お洋服のお店、キーホルダーやキッズ小物のお店など、
それぞれ個性が光るハンドメイド品が並びました。
パラソルが立てられ、ディスプレイも工夫されていましたね!


IMG_8707.jpg  

IMG_8666_20170523101056757.jpg 

IMG_8670.jpg 

キャナルコート周辺には、子育て中のママなど、ちょっとした時間を利用して
趣味のハンドメイドを楽しまれている方が多いそうですよ。
フリーマーケットで、ハンドメイドの輪がこれからも広がるとうれしいです!!



こちらは、古着などのお店のエリアです。
IMG_8675.jpg 

IMG_8681.jpg

 
大物の自転車用キッズシートなど出店されている方も見受けられました。IMG_8677.jpg
ちょっとの時期だけ必要な子育て用品が、今必要な方へ、どんどん受け継がれていっています。

 


今回は、暑さが心配されたため、急きょテントの持込みをOKとさせていただきました。
日よけもバッチリ、親子での出店楽しそうです!!
IMG_8711.jpg 



キャナルコートは、街の中心を通る「S字アヴェニュー」が、
イベントの開催場所としてとっても大活躍しています。
フリーマーケット開催にもとってもマッチしていますよね!!

お住いのすぐ近くに、こんな街並み空間、イベントを楽しめる場所があるなんて、素敵ですよね!!

IMG_8690.jpg


そして、今回も大勢のボランティアの方にご協力いただきました。
こちらは、朝9時、出店者受付の様子です。
P1120536.jpg

ボランティアの方には、受付の他、出店ブース区画づくり、
みなさんが安全に楽しんでいただくための見回り、後片付け
などにご協力いただきました。

本当にありがとうございました!!


そして、本部テント前では、キャナルコートに関するアンケートと、
夏に開催予定の「東雲祭」についてのご案内をさせていただきました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきますね。


では、最後に、落し物のご案内です。
IMG_8723.jpg

帽子、水筒、タイル類、フリスビー、ぬり絵がございました。
お心当たりのある方、freemarket.codan@gmail.com までご連絡ください。






☆「テコンドー体験」してみませんか?&前回のご報告☆ 

【しののめコミュカルからのお知らせです】

★親子で楽しく休日を過ごしてみませんか?

 あまりお子さんと一緒に過ごす時間の取れないパパさんなど、
 お子さまと一緒にテコンドー体験ができます!

4月15日の「テコンドー体験」の様子
s-IMG_0002.jpg s-IMG_0004.jpg s-IMG_0011.jpg
【講師のパパさんよりコメントいただきました】
参加者の皆様は4歳から6歳のお子さまとそのお父さま方でした。
皆さん最初はテコンドーという武道に不安を感じておられるようでしたが、
キックの技や瞬発力を鍛えるミニゲームを通して徐々に楽しみながら
体験ができたようです。
東雲の地域がら、外国の方の参加者さまにも分かるように
練習は英語も混ぜて説明した所、満足頂いたようです。
お父さま方にも普段の体力不足を補うように、最後はキックの連続技で
汗をかいて頂きました。
次回は皆さんがもっと体験を楽しんで頂けるように、ミットを増やす事を
計画中です。

心身ともに鍛えられそうですね!!
参加したい方は、以下をご覧になりメールにてお申し込みください。

「テコンドー体験」(参加の方は必ず最後までお目通しください)

<開催内容>
開催日56()  
    ②5月20日(土)
    ③429()も引き続き受付中です
レッスン:10時~11時(1時間) 
参加費:1回500
持ち物:タオル、飲み物
服装:動きやすい服装
参加対象:4歳以上のお子さま、成人男性&女性問わずどなたでもご参加可能です。

Taekwondo_05月  

<お申込み方法>
参加ご希望の方はメールの件名に「テコンドー希望」とご記入の上、
 「
shinonome.commu.cul@gmail.com」まで下記①〜④を添えてお申込みください。

 ① 参加される方のお名前(ふりがな、お子様の年齢)
  ※複数参加される場合はお名前に人数分ご記載ください。
 ②お電話番号
 ③ご住所
 ④参加希望日(複数回可)

 

<講師の先生より>

テコンドーは韓国の武道です。
2000年にはシドニーオリンピック、2020年には東京パラリンピックでも
正式種目となった競技です。
テコンドーを通してお子さま自身が昨日の自分より強くなる事を自覚してもらい、
自信を付けて心を成長させる事を主眼に指導していきます。
    
先生ご自身も2児のお子さまがいらっしゃるパパさんです。
お気軽にご参加ください。


2016/12/4(日)クリスマスイベントを開催しました。

先日から東雲キャナルコートのS字アベニューのイルミネーションも始まり、
ご覧いただいた方も多いかと思います。
今年のクリスマスイベントは例年よりも少し早い12月4日(日)に開催され、
そのせいか去年よりも暖かい1日となりお子さん連れの方がたくさん参加してくださいました。
夕方4時に参加受付を開始しましたが、なんと5分で終了!! 
定員越えとなってしまい、お断りしてしまった方々スミマセンでした!!

まずは、ジェルステッカーでウッドデッキをデコレーション。一気にガラスパネルが彩られました!!
IMGP4013.jpg

IMGP4029.jpg

続いては、大きなクリスマスツリーにオーナメント飾り付けです。好きなオーナメントを思い思いに飾ってもらいました。
みんなのおかげであっという間に賑やかなツリーに変身です。
IMGP4017.jpg

ウッドデッキが賑やかになったところで、イルミネーションの点灯式です。
4:30点灯に、みんなで息を合わせてカウントダウン!!
大注目の中、パッと点灯!! 歓声と拍手で一層クリスマスの雰囲気が高まります。
IMGP4050.jpg


そして、お待ちかねの大抽選会です。もうみんな待ちきれない様子です。
IMGP4051.jpg
 
毎年、来てくれた子供たちに抽選をお願いしますが、こちらも大人気。

さて、大注目の中最初の当たりは誰かな?
IMGP4056.jpg
今年もS字アベニューにあるお店にご協力いただき、
お食事券や雑貨、お菓子の詰め合わせなどの賞品がたくさんです。

当たり番号が呼び出され・・・当たりのお子さん登場です!!
お子さんの、驚き喜んだ顔、とってもカワイイかったです!!

最後の当たり番号が呼び出され・・・当たった子当たらなかった子、大きなプレゼントを抱える子、くやしがる子
でも最後はサンタさんが全員にプレゼントをくれました。
サンタさんありがとう!!
 
IMGP4090.jpg

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?こんなにたくさんの方に参加いただけて、ウレシイ限りです。
よかったなあ・・・


さて、今回はクリスマスハンドクラフトマーケットとワークショップも同時開催されましたので
そちらもたっぷりご報告します。
クリスマスイベントが始まる前、午後からS字アベニューでクリスマスハンドクラフトマーケットが開かれました。
地域にお住いの方を中心に、ご自宅で手作りされたかわいい雑貨が並びました。
IMGP3955.jpg

IMGP3944.jpg

こちらはアロマオイルなどを染み込ませて使うストーンだそうです。何でできているのかなあ・・・
IMGP3945.jpg

こちらはクリスマスリースやオーナメント。おうちのちょっとした場所に飾るのにちょうどよい存在感!
IMGP3903.jpg

こちらはかわいいリボンを使った髪ゴム。シンプルでシックな色合いがお好きな方~いかがでしょうか?
IMGP3902.jpg

こちらも髪ゴムですが、ポップでお子さんが喜びそうなデザイン!
IMGP3907.jpg

このお店を手伝っていたお子さんたち。お店屋さんは楽しいね。
IMGP3950_2016120813254146a.jpg


そしてワークショップの方もご報告します~
今年はなんと5種類のワークショップが開かれました。
東雲キャナルコートの中でも一番大きな集会室でしたが、こんなに大盛況!!
IMGP3930.jpg

IMGP3966.jpg

「アヴリル毛糸のクリスマスリース」 今年も引き続き大人気ですね~
IMGP3915.jpg


「ステンシルで描くクリスマスオーナメント」 楽しそう!!
IMGP3968.jpg


「レジンで作る、クリスマスキーホルダー」 細かな作業ですが頑張ってます~
IMGP3917.jpg


「マトリョシカとのメリークリスマス」  うーこれは珍しいぞ!やってみたいーー!!
IMGP3925.jpg

「可愛い“メレンゲ帽子”とクリスマスワッペン作り」
カラフルかわいい~みんなが被っているところ早く見たいなあ~
IMGP3919.jpg    

今年のクリスマスイベントはいかがでしたか?
ハンドクラフトマーケットもワークショップも、手作りすることを楽しもうと参加してくださる方が
こんなにもたくさんいてくださることにちょっと驚き!!でしたが、何かを手作りしながらゆったりとした時間を
みなさんと過ごすことができて、本当に楽しかったです。

出店してくださった方々、ワークショップを企画してくださったみなさまありがとうございました。


これからぐっと寒くなりますが、
イルミネーションは年末まで点灯されますのでちょっとだけ暖まっていただけらたと思います。
お体にお気をつけて。
ちょっと早いですがメリークリスマス★よいお年を★
                 

2016/10/30(日)第17回フリーマーケットを開催しました。

10月最後の日曜日30日に、東雲恒例のフリーマーケットを開催しました。
今回でなんと17回目!!です。前夜に雨が降ったので心配していましたが、
なんとか持ちこたえてくれましたが・・・太陽さまが出てくれなくてとっても寒い日の開催となってしまいました。

朝8時から準備をお手伝いいただいたボランティアさん、ありがとうございます!!
出店場所の区画割や受付などベテランの方も今回が初めての方も次々に準備を進めてくださいました。


今回も出店数は100区画を超えS字アヴェニューが一気ににぎわい空間となりました。
10時スタートでしたが、掘り出し物を探すお客様の集まりが早く、10時すぎには大盛況となっていました。

DSCF9363.jpg

たくさんの出店の中から、ちょっと気になったブースがあったのでご紹介しますね。
まずは、こちらの大きなソファを運び込んでいたのを見ていて、売れたのかなと気になって見に行ってみました。
訊ねると、はじまって間もなくすぐに売れたとのこと。すばらしい!! こうやって再びどなたかのお宅でかわいがられるのでしょうね。
DSCF9342.jpg


そして、こちらは、小物を手作り販売しているブースです。
使われている布の種類が豊富で、どれをとっても同じものがない、1点ものばかりです。
お子様が学校で必要なものや袋物が中心でした。いったいこの商品何人の方で手作りされているのでしょうか?
見ているだけで楽しい、どれにしようか悩むのも楽しい・・・そんな素敵なお店でした。

DSCF9335.jpg

そして、こちらは、ロシア人形マトリョーシカのお店。で、ちょっと歩くと、今度は和小物を手作りされている方のお店がありました。
東雲には外国の方も多くお住まいですが、ロシアの方も多いそうですよ。国際色豊かなのも東雲キャナルコートの魅力ですね~。

DSCF9359.jpg 

DSCF9361.jpg

そして、こちらは、小学生のお子様が中心となって、おもちゃなどを売るブースです。
一生懸命「いらっしゃいませ」と声をかけていました。とっても楽しそうでついつい気になってしまいました。

DSCF9345.jpg 

DSCF9344.jpg

この日は朝からずっと気温が上がらず、お客さんもお店の方も「寒い~寒い~」と聞こえてきました。
なかには、上着をその場で購入して着ていた方も見かけましたよ。

寒いにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
毎回ボランティアの方に支えられて開催できますこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また、当日落し物がございましたので、この場を借りてご連絡いたします。
・ウルトラマンのパズル
・折りたたみ傘
・お花がついたヘアピン
です。お心当たりのある方はシノノメスタイル事務局までご連絡ください。

2016/9/10(土)第3回東雲祭を開催しました。

shinonomesai.jpg 

9月10日(土)に素晴らしいお天気の下開催された、第3回東雲祭をご報告します。


ご来場いただいた皆様、模擬店出店・ステージご出演いただいた皆様、
そして、たくさんの東雲祭実行委員スタッフの皆様、、本当に本当に
ありがとうございました。

当日はこんなにたくさんの人が遊びに来てくれました。感謝! 
IMG_0301.jpg 

 IMG_0319.jpg   

今年は前回よりも模擬店の種類や数がパワーアップしましたよ!
IMG_0283_201609121420284e6.jpg 
S字アヴェニュー沿いのお店も出店いただきました。

 IMG_0302.jpg 
こちらはマルシェでもおなじみの洋菓子屋さん。

IMG_0289.jpg 
浴衣姿の女の子&ヨーヨー釣り お祭り風情感じます~

IMG_0295.jpg 
なんとザリガニ釣りです!! すごく賑わっていましたよ!!

IMG_0354.jpg 
今回は手づくりワークショップの出店もありました。こちらはロシア人形
マトリョーシカの絵付け体験です。色鮮やかでかわいいですね!!

IMG_0298_20160912142029cc9.jpg 
そしてこちらは、今話題の“レジン&ステンシル”の体験ブースです。女の子は興味津々!!

IMG_0311.jpg 
IMG_0315.jpg
男の子にはこちら!!なんと消防庁と湾岸署からポンプ車とパトカーが駆けつけてくれました。
こんな機会めったにありませんね。消防士&警察官のみなさまありがとうございました。
 
 
 
ステージも盛り上がりましたね! 
IMG_0326.jpg

トップバッターは湾岸署のみなさん。ぴーぽくんも来てくれました!!

IMG_0349.jpg 
続いては城北バトンのみなさん。小学2年生と5年生の7人組。
会場のお客様の手拍子にのせて元気いっぱい踊ってくれました。笑顔がかわかった~

IMG_0366.jpg 
ヨーデル同好会のみなさま。きれいな歌声がS字アヴェニューに響きわたりました!!

IMG_0388.jpg 
ラストを飾ってくれたのは、まなびば&Nico Dance Factoryの大勢のみなさま。
この日のためにたくさんたくさん練習してくれたのでしょうね。ありがとう!!
かわいかったです~


今回は地域の方々のお力を前回よりもたくさんお借りしての開催となりました。
前日の準備には子育て中のママたちが会場の飾りつけを製作してくれました。
また、お祭翌日に、ゴミ拾いや見回りをしていただいた方もいらっしゃいました。
そんなみなさまお一人お一人のお気持ちがとってもありがたいです。

来年もお祭りができますように!!









Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報