第21回 フリーマーケットを開催しました!!!!

11月4日(日)に恒例のCODANフリーマーケットが開催されました!
当日は曇り空で肌寒く、途中で小雨も振ったりしましたが、
フリーマーケットはいつも通り、多くの来場者で盛り上がりました!


[フリーマーケットの様子]

今回も100以上の区画の出店がありました!
出店者の受付開始直後は多くの方が並びました。
前回から、出店区画は抽選方式としましたが、大きな混乱もなく、
スムーズに受付できました!ご協力ありがとうございます。
s-P1140721.jpg


s-IMG_3630.jpg
↑当日の様子

出店されている内容を見ると、子ども用の服やおもちゃが多く、
子育て世帯が多く住んでいることがよくわかります!
子どもたちも愛着のある自分のおもちゃを次のお友達に譲りうけようと、
自ら率先して店の前に立っていました!

事務局では、今後のフリーマーケットや行事をより良くするための
アンケートを行いました。
毎回、子どもたちもアンケートに回答したいと言ってくれているため、
子どもから見た東雲キャナルコートの良いところを書き出す
ワークショップを開催いたしました。

s-IMG_3638.jpgs-P1140728.jpg


子どもたちからは「オリンピック会場に近い」「遊び場が多い」など子どもならではの意見が聞けました!

来場者が行き交うS字アベニューでは、東雲キャナルコートCODANを紹介する
パネル展示も行われ、ご家族お友達と一緒に大勢の方が熱心にご覧になっていました。
s-IMG_3634.jpg

そして、今回もたくさんのボランティアの方々が、出店者の受付や見回りなど
楽しく安心安全なフリーマーケットの運営のために力を合わせてくださいました。
パパ・ママと一緒にキッズボランティアが大活躍する姿もご覧になった方も多いと思います。
s-P1140720.jpg

さて、今回のフリーマーケットはいかがでしたでしょうか?
次の企画は、クリスマスイベントを予定しております。
またみなさまにお会いできることを楽しみにしています!!

[落とし物のお知らせ]
買ったばかりの「おもちゃ」や「片足だけの靴」が事務局に届いております。
お心当たりがある方は、
シノノメスタイル事務局shinonomestyle2016@gmail.com までご連絡ください。
s-21th-1.jpgs-21th-2.jpg

s-21th-4.jpg s-21th-3.jpg



スポンサーサイト

「わいわいハロウィン in しののめ」が開催されました!!!

 今年も東雲地域でグランチャ東雲、保育園、コミュニティセンター等を運営されている東京YMCAさんにより
「わいわいハロウィン」が開催されました!

今年も東雲キャナルコートCODANにあるS字アベニューにもスタンプラリーのポイントを作りました。
お天気も良かったこともあり、多くのお子さんや親子連れの方が、S字アベニューに遊びに来てくれました!
子どもたちは、手作りの衣装や、お姫様の衣装などを着て、年に一度のイベントを楽しんでいました!


s-PIC_2018110510582911.jpgs-PIC_2018110510582910.jpg
S字アベニューのスタンプラリーのポイントでは大学生も応援に来てくれて、子どもたちを出迎えました!!!

s-IMG_3618.jpg
手作りの仮装をしてS字アベニューを歩いている子どもたちは可愛かったです。

当日の各ブースでの様子は、東京YMCAさんのHPにおいて公開されております。
そちらもぜひご覧くださいね。
東京YMCA


6月3日(日)第20回CODAN Shinonome フリーマーケットが開催されました!

6月3日に恒例のフリーマーケットが開催されました!
s-IMG_0254.jpg

当日は、晴天に恵まれ絶好のフリマ日和となりました。
6月初旬とは思えない気温と、容赦ない日差しがS字アヴェニューに注ぎ込み、とっても暑かったですね!

会場となるS字アヴェニューには、早くから受付の長い列ができていました!
s-IMG_0228.jpg

今回は、120区画以上の出店があり、大盛況でした!
親子での参加も多く、子どもたちが楽しんでお店をやっている様子もうかがえました。
s-IMG_0264.jpg

お店には、服やおもちゃなどたくさん並び、多くの方にお越しいただき、いつものS字アヴェニューとは違う景色が広がって、とっても賑やかでしたね!
s-IMG_0248.jpg

手作り品をメインに販売するクラフトエリアでは、かわいいクラフトグッズが並んでいて、出店者との会話も弾みながらハンカチや髪留めなど探している様子も見られました!
s-IMG_0262.jpg 

s-IMG_0267.jpg

S字アヴェニューの真ん中ではUR賃貸住宅のご紹介もありました。
多くの方にパネルをご覧いただきました!
s-IMG_0266.jpg

そして、今回のフリーマーケットはたくさんのボランティアの方にご参加いただきました。
ボランティアの方には、受付・出店ブースの区画作り、皆さんが安全に楽しんでいただけるよう定期的な会場の見回り、後片付けなどを行ってくださいました。本当にありがとうございました
s-IMG_0229.jpg

次回のイベントは、夏の風物詩 「東雲祭」を8月末に開催する予定です。
模擬店を出したい方。ステージ出演者、ボランティアとして盛り上げてくださる方々を募集します!
詳しくは6月中にポスターなどでお知らせいたしますのでお待ちください。

最後に落し物・忘れ物のご案内です。
購入した子ども服、ポーチなどがありました。
s-忘れ物5 s-忘れ物6  
s-忘れ物7 
s-忘れ物4 
s-忘れ物3 
s-忘れ物2 
s-忘れ物1


お心当たりがある方は、シノノメスタイル事務局shinonomestyle2016@gmail.comまでご連絡ください。

2017/12/10(日)クリスマスイベントを開催しました!!

1210日、今年で7回目となるクリスマスイベントが開催されました。

会場となるS字アベニューには、早くから受付に長蛇の列!!

寒い中並んでくださりありがとうございました。IMG_6727.jpg

今年は “みんなで街を飾ろう!イルミネーションワークショップ”と題し、
東雲キャナルコートを彩るイルミネーションを参加者いっしょにデコレーションしました。
IMG_6748.jpg

 IMG_6753.jpg

受付で配られた紙コップに、好きな絵やメッセージを描いて、LEDライトに結びます。
みんなの手で、12つと紙コップが結ばれ、どんどんデコレーションが進みます!IMG_6761.jpg

IMG_6754.jpg 


薄暗くなってきた頃、東雲キャナルコートに駆けつけてくれたサンタさんと一緒に、
カウントダウンをしてイルミネーション点灯式を行いました。

大きなクリスマスツリーと色とりどりのライトがウッドデッキをパッと華やかにしてくれました。
IMG_6778.jpg

IMG_6786.jpg 

IMG_6806.jpg 


そして、お待ちかねの大抽選会

プレゼントはお魚ダイニング三好さんのお食事チケット、キャナルシフォンさんのお菓子、キュアさんのクリスマス雑貨など盛りだくさん!! 当たった子の歓声があちこちであがっていました。

最後は、サンタさんから全員にプレゼントが手渡されました。
IMG_6791.jpg

東雲キャナルコートの店舗をはじめ、プレゼントにご協力・ご協賛くださったみなさまありがとうございました。また、フリーマーケットなどのイベント収益がこのような地域イベントに還元されています。


別会場の15号棟集会所では、クリスマスワークショップが開催されました

今年は、レジンで作るX’masキーホルダー、ステンシルで描くX’masオーナメント、X’masレザークラフトワークの3種類があり、お子さんたちと一緒に、パパママもオリジナル作品づくりを楽しんでいらっしゃいました。ワークショップを主催した方からは、「参加してくださった方の中には、昨年参加し、今年の開催を楽しみに待ってくれていた子がいてとっても嬉しかった!!」という声も寄せられました。ワークショップを通して、お住まいの方々同士の交流が深まっていくなんて素敵ですね
IMG_6711.jpg 

IMG_6719.jpg 

IMG_6715.jpg




クリスマスワークショップ会場の前では、東雲キャナルコートにお住まいの方を中心に、
クリスマスにちなんだハンドクラフト品のマーケットが開催されました
IMG_6743.jpg

IMG_6724.jpg


クリスマスカラーの雑貨や季節感あふれるアクセサリーなどがたくさん並びました。
「かわいいですね。これどうやって作るのですか?」「材料は何ですか?」など出店者とお客さんの会話もはずんでいました


IMG_6696.jpg  
IMG_6710.jpg IMG_6695.jpg IMG_6702.jpg


また、会場にはかわいいキッチンカーも駆けつけてくれました。
クレープ、おしるこなどのスイーツやこの季節うれしいホットドリンクが売り切れになるほど大人気でした。
IMG_6723.jpg

さて、今年もたくさんの子どもたちとワイワイ楽しい時間を過ごすことができました。

毎年楽しみにしてくれている子どもたち、あんなに小さかったのに、「何かやることない?」「お手伝いします!」と進んでお手伝いに加わってくれる子が随分増えました。
街と一緒に子どもたちもしっかりと成長してくれているのですね。
 
            ツリーコート君

そして、優しいサンタさん、ボランティアのみなさま、お疲れ様でした。
今年も、無事終了することができました。

後片付け終了後、「ボランティアに参加して1年間とっても楽しかった!!」という声や、キッズボランティアのママからは「息子は、いろんな人に頼りにされるのが嬉しくて喜んで参加しています!!」などのメッセージが寄せられました。東雲キャナルコートの春夏秋冬のイベントは、大勢のボランティアの方の支えがあってこそ開催できています。


今回みなさんと一緒にデコレーションをしたイルミネーションは、1226日頃まで毎日点灯します。学校やお仕事の帰り道 “ほっ”としたひとときをお楽しみください。


今年も残りわずかとなりましたが、みなさま素敵なクリスマスとお正月をお過ごしください。

★12月10日(日)クリスマスイベントを開催します!!

東雲キャナルコートでは、今年もS字アベニューにて
クリスマスイベントを行います。
みんなでイルミネーションやツリーなどクリスマスの飾付けをしましょう!
ぜひご参加ください☆



なお、今年はイベントに合わせて、
★クリスマスワークショップ
★クリスマスハンドクラフトマーケット
同時開催されます!! 
クリスマスハンドクラフトマーケットの詳細や出店希望の方はこちらをご覧ください。




クリスマスイベントポスター
 
 同時開催編poster1210  


----------------------------------------------------------------------------------------
イベント内容
開催日  2017年12月10日(日)小雨決行! 
       ※雨天の場合18号棟2階集会所で飾りつけをします。
参加費  無料
開催時間 16:00~17:00
定 員  150名程度
       (当日先着順に受付。事前のお申込は不要です)
対 象  お子様・学生
       (小学生以下は保護者同伴でお願いします)
場 所  シノノメキャナルコート
      S字アベニューウッドデッキ付近
      ※東雲キャナルコートへのアクセスはこちらから

『みんなで街を飾ろう!イルミネーションワークショップ』
S字アベニューのウッドデッキ付近でイルミネーションやツリーを飾りつけをしよう♪
『プレゼント抽選会★』
『サンタさんからのクリスマスプレゼント』
        (先着150名のお子様)



----------------------------------------------------------------------------------------

サンタさん&ボランティア募集中!!
クリスマスイルミネーションの事前設営のボランティア
当日のイベントをサポートしてくださるボランティア
サンタさんも募集中です!
保護者の方も大歓迎です!!

  サンタさん&ボランティア申込み
  ①お名前(ふりがな) ②メールアドレス ③ご連絡先
 
  ④お住まい
  を下記メールアドレスまでご連絡ください。
  申込みメール:shinonomecodan@gmail.com


coat_owabi.jpg  <近隣にお住いのみなさまへ>
  イベント開催中、ウッドデッキ付近でクリスマスソングが流れます。
  また、S字アベニューが混雑するなどご不便をおかけしますが、
  なにとぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


★☆★昨年のイベントの様子はこちら★☆★ 


<<同時開催イベント>>

★クリスマスワークショップ   協力:しののめコミュカル 

ワークショップは下記の3種類です。お子様と一緒に手づくりを楽しみませんか?ご参加お待ちしています!
・レジンで作る、X’masキーホルダー
・ステンシルで描くX’masオーナメント
・X’masレザークラフト

場所:15号棟集会所
開催時間:13:30~16:30
予約不要・直接会場までお越しください。
小学生以下は保護者同伴でお願いします。




★クリスマスハンドクラフトマーケット

クリスマスにちなんだハンドクラフト作品のフリーマーケットです。
心あたたまるクリスマスグッズをぜひGETしにいらしてください!

場所:S字アベニューウッドデッキ付近
開催時間:13:30~16:30

★クリスマスハンドクラフトマーケットポスター
christmashandcraftmarket_poster_1210.jpg





みなさんお友達を誘って、是非遊びに来てくださいね!!


Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報