

シノノメ田んぼ成長記録0811 稲穂が!

5月24日にみんなで植えた苗ですが、普段のお世話は東京農業大学の学生さんが
一生懸命してくれています。
お陰様で、この暑さには負けず、順調に成長しています!

5月24日に田植えしたときは
s-IMGP8659.jpg
こんな感じで、まだちょぼちょぼでしたが、

その後 6月13日の様子ではここまで成長していますね。
s-20150814103735.jpg
ちなみに、↑この写真は、東雲キャナルコートにお住まいの方が送ってくださいました

そして、現在の様子はというと
【左側】
s-1439296915204.jpg

【右側】
s-1439296910656.jpg

【アップで】
s-1439296904327.jpg

こんなに成長しています。
プロの目線で見ると、右と左のプランターで、成長の度合いが違うそうです。
ちょっとした位置の違いで、日当たりなどの環境もかわってくるからでしょうか?

でも、どちらもしっかりと成長しています。

収穫が楽しみですね!

みなさんも、田んぼの近くを通りかかったら、ぜひ観察してみてくださいね


9/13(土) あいづマルシェ&シノノメ田んぼ稲刈り体験開催!

  会津マルシェTOP 

日時 9月13日(土) 10:00~14:00

場所 15号棟集会室前

今年の東雲祭にもご一緒いただいた、あいづマルシェが
9月にも開催されますよ!!!
 
会津マルシェで販売されるラインナップは、
会津のピカピカ新米
会津の森のパン屋さん 手作り 焼き菓子
会津の農家さん 自慢の逸品 採れたて地野菜
新鮮たまご        等を予定しているそうです
アスパラ  



東雲キャナルコートの皆様、そして 東京農業大学の皆様
シノノメ田んぼの様子をいつも見守ってくださりありがとうございます。

お陰様で、シノノメ田んぼの方もどんどん育っているので、
なんともう収穫の時期を迎えました!
s-P1040367.jpg

s-P1040365.jpg


6月に田植えした当初は、こんな感じだったのに! 早いですね~
s-IMGP3455.jpg


というわけでシノノメ田んぼの稲刈りも同時開催いたします。

稲刈りをしてみたい、新米の試食をしたい、お米のことを知りたい
という方、ぜひお越しください。

稲刈り体験
集合 10:00 (稲刈り体験は12:00までに終了)
場所 15号棟集会室前


なお、スペースの都合上、稲刈り体験は先着20名様とさせていただきます。
ご了承ください。

【お申込方法】

  ● メール shinonome@urlk.co.jp
  ● 電 話 03-3273-6098 (10時から17時 土日祝を除く)

  【必要事項】
   ※参加希望されるお子さまのお名前・年齢を記載願います。
  ①氏名
  ②性別
  ③年齢
  ④住所
  ⑤保護者の方の連絡先(メールアドレスまたはお電話番号)
  


◆参加される方への当日のお願い
  ・汚れてもいい服装でご参加ください。
  ・熱さ対策もお忘れなく!帽子や飲み物などをご持参ください。


お申込みお待ちしております。


シノノメ田んぼ成長記録0713 どんどん大きくなってる!

東京農業大学の学生さんが、田んぼのお世話に来てくれました

もうしっかり根をはって、立派に成長していますね。
s-S__5414921.jpg 

1週間に10cmも伸びているそうです。 もう60cmほどの背丈ですって
s-S__5414922.jpg s-S__5414923.jpg

これからの成長がますます楽しみですね

会津坂下町稲刈りツアーのお知らせ
今回、この田んぼプロジェクトを一緒に行ってくださっている
「ふくしま福幸再盛プロジェクト協議会」からのお知らせです。
9月に福島県会津坂下町に行って大きな田んぼで稲刈りをするツアーを企画されています。
なんと、東京駅発の東雲経由のバスで会津坂下町に行って帰ってこられるそうです。
ご興味のある方は、ふくしま福幸再盛プロジェクト協議会のHPをご覧ください。

シノノメ田んぼ成長記録0616 すくすく育っています!

今日は、6月8日にみんなで植えた苗の様子を東京農業大学の学生さんが
見に来てくれました
s-image_2014062016474697b.jpg

立派に根付いているとおスミつきをいただきました
s-image (2)

土の上にあった水がなくなっていたので、お水を足しましたよ。
s-image (1) s-image (3)

これからも定期的にメンテナンスをして、成長を見守っていきます。
みなさんも、通りがかりの際は、田んぼをのぞいてくださいね♪
s-P1030267.jpg

6/8(日) あいづマルシェ開催&シノノメ田んぼ できました!

会津マルシェTOP

6月8日(日)にあいづマルシェとシノノメ田んぼの田植え体験イベント
が無事開催されました。

あいづマルシェでは、大人気のアスパラやキュウリ!新鮮たまご
他、あいづの特産品が並びました!
東雲キャナルコートの方のほか、お隣の東雲住宅にお住いの福島県のみなさんも
顔を出してくださるなど、たくさんの皆様にご来場いただきました。

s-P1030137.jpg

s-P1030131.jpg

s-IMGP3485.jpg


そして田植え体験も開催しましたよ!
梅雨に突入し、お天気がほんとに心配でしたが、なんと田植え体験が
始まったとたんに雨がやみました
そして、多くの方にご参加いただきました
s-IMGP3428.jpg

まずは、稲を栽培する大きなプランターに土を入れます。
s-P1030051.jpg 

肥料を全体にまきます。
s-P1030069.jpg 

土の表面をきれいにならします。
s-IMGP3439.jpg

土にお水をたーっぷり含ませます。
s-P1030081.jpg 

土に線を引いて、稲を植える場所を決めたら
s-IMGP3447.jpg 

さあ、稲を植えていきます。
s-P1030087_201406101322028f7.jpg

s-IMGP3455.jpg 
s-IMGP3449.jpg

りっぱな田んぼができました!
s-IMGP3472.jpg

がんばってくれたちびっこのみなさんとパチリ
s-P1030101.jpg

田植えが終わったら、会津の方からお米の作り方のレクチャーがありました。
s-IMGP3464.jpg 

ご飯用のお米と、お酒を造るための酒米の違いなどもみてみました。
s-P1030123_20140610133508f7b.jpg

そして、お楽しみのごはんの試食です。
s-P1030110_20140610132830a1f.jpg

会津のコシヒカリは、とってもモチモチしていて美味しかったと大評判!
s-P1030117.jpg 

今後も、みなさんと田んぼの成長を見守っていきましょう♪
s-P1030128_20140610133510b3d.jpg

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
楽しかったですね!

田植えが終わったあと、道行く人々が、プランターの田んぼを眺めてくださり、
「楽しみですね~」と声をかけてくださいました。
また、地元の福島で田んぼをやっていたという東雲住宅の方が、シノノメ田んぼ
をちょくちょく見に来てくださるとのことです!
この田んぼを通じて、いろいろな方と交流できるとうれしいですね。


最後に、今回のシノノメ田んぼの企画から準備、当日の運営まで
何から何までやっていただいた、ふくしま福幸再盛プロジェクト協議会
皆様、本当にありがとうございます。
また、当日のお手伝いや、これからの田んぼのお世話を一緒にやってくださる
東京農業大学の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

シノノメスタイルのボランティアスタッフの方もお手伝いいただきました。
ありがとうございました!

Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
