8/31 東雲祭 の開催について

shinonomesai.jpg

東雲キャナルコートでのはじめてのお祭りまで、あと2日!
住民サポーターのみなさんや、呼びかけに応じてくださったご協賛の
みなさんの力で、とても賑やかに開催できそうです。
当日の詳細をお知らせいたします

8月31日(土)東雲祭 @東雲キャナルコート

★こどもみこし 15時~ 

    手作りのおみこしをこどもたちが元気に担ぎます
    東雲キャナルコートの中を練り歩きますので、
    応援よろしくお願いします。
    おみこしを担ぎたい!というお子様は、
    14:50にS字アベニュー沿いのお教室「まなびば」の前に
    集合してくださいね。
    おみこしの制作の様子は
    
★模擬店 16時~19時
気になる出店ラインナップは!

●会津マルシェ
 生ビール,福島の地酒,きゅうり一本漬け,燻製たまご
   アスパラ焼き,ラムネなど

●東雲の会
 なみえ焼きそば

●ナチュマルシェ
 かき氷,カットフルーツ,フライドチキン,フランクフルト

●ラジャさんのスペシャルカレー
 スパイシーなインドカレーとパラータ(南インド地方の)のセット,
   マンゴージュースなど

●大地を守る会
 ミニトマトすくい

●セントケア東雲
 わたがし

●住民サポーターブース
 お茶やジュース,コーヒーなど
 ゲーム わなげ,くじ,ヨーヨーすくい,風船

となっていますとっても楽しみですね


★絵本ミニ劇場 16時00分~16時30分
 @15号棟集会室

 えんげきハウスさんによる絵本を題材にしたお芝居です。
 演目は「ファーマーさんは見捨てない」。どうぞお楽しみに!


★ステージイベント 16時30分~18時
 @18号棟ウッドデッキ


●まなびば
 ヒップホップダンス、英語のうた

●シーガルダンススタジオ
 チアダンス、ヒップホップダンスなど

●バンド演奏
 東雲にお住いの方たちとそのお仲間によるグループです。

どのチームもとても楽しみです。よろしくお願いします。


★休憩室 16時00分~19時00分
 @15号棟集会室

 お手洗いや、休憩スペースとして開放しています。
 東雲保健室として、保健師の先生も待機しています。


ご協賛・ご後援いただいた皆様

協賛団体 ㈱大地を守る会、ふくしま福幸再盛プロジェクト協議会
     LITTLE CARS CAFE、まなびば、セントケア東京(株)
     東雲の会、キュア、ナチュマルシェ、
     シーガルダンススタジオ、えんげきハウス
後援団体 UR都市機構、江東区社会福祉協議会
主  催 東雲祭実行委員・シノノメスタイル


8/24〝こどもみこし”手作りワークショップを開催しました!

8月24日に、東雲祭で担ぐ、「こどもみこし」を手作りしました。

S字アベニュー沿いの「まなびば」さんご協力のもと、 集まってくれたこどもたちは総勢12名ほど!
3歳くらいから小学校3年生までのこどもたちがみんなで力を合わせて作りました。

さぁ、まずは、どんなおみこしを作るか、みんなで相談からはじめます。
s-IMG_0720.jpg

リーダーシップをとってくれた3年生から、
「大きい面積のところから決めていったほうがいいよ!」という提案を受け、
屋根部分、胴体部分、下の部分と分けて作業に入ることに。
s-IMG_0710.jpg
s-IMG_0713.jpg

そして、「東雲キャナルコートらしく、さわやかな色合いがいいね」という
意見も出て、屋根は水色にすることに決定!
早速、屋根に色紙を貼る作業から開始しました。
小さい子は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんとグループになって
お互い協力しながらどんどん作り上げていきます。
s-IMG_0717.jpg

水色ベースの屋根に、グループごとにカラフルなテープを貼りました。
不思議と、東雲キャナルコートのイメージにあうような色合いに
なっていて、子どもたちの豊かな感性に、事務局も感動しました!
s-IMG_0728.jpg

続いて胴体部分。
まずは、「神様が入れる扉をつくる」ということで、丁寧に段ボールを
カットしました。
s-IMG_0727.jpg

胴体の色は黄色に決定し、色紙を貼っていきます。
s-IMG_0730.jpg

屋根の裏にも、下から見てもきれいなように、金と銀のおり紙を貼ります。
s-IMG_0740.jpg
s-IMG_0746.jpg

下の部分の枠にも、金と銀のおり紙を貼り、そこには小さい子グループ
が絵を描いたちょうちんが付きました。
みんなとても絵が上手ですね!
s-IMG_0750.jpg

あとは、最後のいろどりで、お花を作ります。
小さい子も一生懸命作って、カラフルなお花がたくさんできました。
s-IMG_0752.jpg
s-IMG_0753.jpg

そして、みんなで作ったおみこしは、こんな立派な作品となりました。
東雲キャナルコートの「こどもみこし」として、8/31のお祭りで担ぐのが
とっても楽しみですね!
s-IMG_0770.jpg
s-IMG_0768.jpg
s-IMG_0769.jpg

最後に記念撮影です。
ほんとはもっとたくさんの子が参加してくれましたが、
予定終了時間を過ぎてしまい、最後まで残ってくれた子たち
だけでの撮影になってしまいました。
みんなやりきったという達成感あふれる笑顔ですね!
s-IMG_0767.jpg

当日ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、まなびばの皆様お陰様で、とっても素敵なワークショップができました。
本当にありがとうございました。

このおみこしは、8/31の東雲祭でみんなで担ぎます。
当日、参加されたい方は、8/31(土)15時までに、まなびばさんの
お教室前に集合してください。
作成に参加されなかったお子さまもご参加いただけます。
たくさんの方の参加、お待ちしております。
coto_3.jpg

8/24 東雲祭で担ぐ〝こどもみこし”を作るワークショップ開催!

 shinonomesai.jpg

“こどもみこし”をみんなでかざって
 8/31の東雲祭で担ごう!


S字アベニュー沿いのお教室「まなびば」さんご協力のもと、
東雲祭で担ぐおみこしを、みんなで手作りします。
段ボール製のおみこしキットを使って、色紙や絵の具で
飾り付けをして、世界で1つだけのおみこしを作りましょう

おみこし切り抜き mikoshi_event_005.jpg

日 時 8月24日(土)14:00~16:00 

会 場 まなびば 東雲キャナルコートCODAN15号棟1階

参加費 無料 先着順受付

定 員 25名のお子様(小学生以下は保護者同伴でお願いします)

申込先 まなびば(お教室に通ってない方もご参加いただけます)

     mail info@manaviva.jp
     tel   03-5548-5150(お盆明け19日から受付開始です)
     お申し込みの際に下記内容をお伝えください
     〔お子様のお名前・年齢、保護者の方のお名前・連絡先〕   

主  催  まなびば_ロゴ  東雲祭実行委員・シノノメスタイル
 

2013/8/31 東雲祭 のサポーターを募集します!

shinonomesai.jpg 

8月31日(土)16時~19時 @S字アベニュー

次回、サポーターミーティングは
8月11日(日)14:00~開催します!
どうぞお気軽にお立ち寄りください!
お一人でも、ファミリーでも、大歓迎♪

夏祭りサポーターを募集しています!

シノノメスタイルでは、東雲キャナルコートにおける
活動を応援してくださるサポーターを募集しています。
社会人の方や学生さん、主婦の方など肩書きなど気にせずに、
東雲祭を共に創り上げ一緒にお祭りを盛り上げませんか?
みなさまのご応募をお待ちしています。

                 シノノメスタイル事務局

募集要項<条件>
・東雲キャナルコート在住または周辺地域に在住の方
・イベントサポーターミーティングに概ね出席できる方 
 ※お祭りの当日までに3回程度のミーティングを予定しています。
 ※第2回は8月11日(日)14:00~ @17号棟2階集会室。

8/31(土)お祭りの当日に参加できる方、 
 搬入または撤去のお手伝いに参加できる方。
 ※搬入:12時~13時ぐらいまで
  設営・準備:13時~16時
  搬出:19時~20時ぐらいまで



<イベントサポーターの活動>

【前日まで】(開催1〜2ヶ月前から)
 ・イベント担当者と会場づくり打合せや運営内容の調整

【前  日】
 ・(一部)会場設営などの準備 

【当  日】
 ・会場づくり(設営・案内表示など)
 ・会場内見廻り(通行者の誘導や防犯対策など)
 ・休憩室のお手伝い
 ・模擬店のお店番や運営補助
  ※現在予定している模擬店はヨーヨー釣り、
   ラムネなど飲み物販売、の3店舗を予定しています。)
  ※その他、自分でこんな模擬店をやってみたい!という方も大歓迎!

<イベントサポーターへの特典>
 ・東雲祭のサポーターTシャツ(限定品)を無料配布します。

<注意事項>
 ・PCのメール・携帯メール・携帯電話を連絡手段として優先活用します。

<ご登録はこちらから>
 shinonome@urlk.co.jp  左記のメールアドレス宛てに、

 ①氏名(ふりがな)、②連絡先、③お祭りでやってみたい活動
  をご記入の上ご連絡下さい。
 後日、事務局よりご返信させて頂きます。


楽しいお祭りとなるように、みなさんのご協力をお願いします。
coto_3.jpg

8/4(日) 打ち水大作戦を開催しました

8月4日に、昨年に引き続き、「打ち水大作戦」を開催しました。
s-R1085568.jpg

打ち水の前、14時から解放した水遊びコーナーも盛況でした
s-R1085573.jpg

会場の周りには、涼しさを演出する風鈴を12ヶ所設置!
みなさん風流な音色は聞こえましたか
s-R1085576.jpg

さて、お待ちかねの「打ち水大作戦」が始まる16時になると、
会場周辺にたくさんの人が集まってくださいました
s-R1085581.jpg

打ち水は、江戸時代のころから伝わる、夏の暑い日に水を打つことで涼を取る
というものですが、マンションに住んでいるみなさんはなかなか打ち水をする
機会がないかもしれません。
今日は思いっきりお水をまいて、東雲キャナルコートを冷やしちゃいましょう。

今回の「打ち水大作戦」のコンセプトとして、2次利用水を使うということが大事で、
たくさんの方が、お風呂の水など、お家で一度使われたお水をお持ちいただきました

S字アベニューのその時の気温は30.4℃
みんなで打ち水して気温を下げられるか。。。
全員で10からカウントダウンをして打ち水を一斉に始めました
s-R1085589.jpg

s-DSC04271.jpg

s-DSC04283.jpg

すると、みるみる温度計の数字が下がっていき、
とうとう29.4℃になり、-1℃を達成しました。
「お水をまいたら、なんだか涼しくなってきた」という意見も聞かれ、
みなさん涼を感じていただくことができました!
s-IMG_0038.jpg


最後に、ちびっこには、イルカの形をした水てっぽうが配られました。
みんな、早速お水を入れて遊んでいましたね
s-DSC04284.jpg
s-R1085601.jpg

短い時間でしたが、とても賑やかに開催できました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました

当日は16時まで、グランチャ東雲でもお祭りがとても賑やかに開催されていましたね。
そちらでも、打ち水大作戦のお知らせをしていただきました。ありがとうございました。

そして、当日の準備や運営のサポートをしていただいたボランティアスタッフの
みなさま、本当にありがとうございました

次のイベントは 8/31(土)の東雲祭です!
みなさま、どうぞお楽しみに

8/4(日) 打ち水大作戦を開催します!(追記)

uchimizu title

8月4日(日) 16:00~17:00
@東雲キャナルコート S字アベニュー


打ち水開催日まで、あと2日!
今日は、飾り付け用の「水ヨーヨー」をママカフェのみなさんが
作ってくださいました

s-1375424700632.jpg s-1375424589544.jpg

S字アベニューを涼しく飾り付けしますので、お楽しみに

当日14:00~15:45まで小さなお子様向けの
水遊び用プールを開放します。お楽しみに

そして、当日お手伝いできるという方は、
当日13時にはスタッフが会場付近にて作業をしていますので
ぜひぜひお声掛けください。

お手伝いいただきたい内容
ちびっこ水遊び会場のサポート
水てっぽうの整理券配布
水てっぽうの配布
会場の飾りつけ
終了後の片付け
など、いろいろとございます。
少しだけでもお手伝いいただけたら、助かります。

スタッフ一同お待ちしております。

Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報