★3/23 「みんなで作ろう!手作り味噌」イベントを開催しました

味噌タイトル

「シノノメのだいどころ」第1弾、手作り味噌WSが開催されました。
埼玉県児玉郡神川町ヤマキの森田さんがが講師をされました。

まずは、味噌について教えてもらいました。
森田さん曰く、「味噌は生きている!」ものなので、
出来たお味噌は、たまに気にかけてあげて、ゆっくりゆっくり発酵させるのだとか。
つぶ味噌は、既製品ではないので、手作りならではの味わいらしいですよ。
miso3.jpg
今回使用したお味噌の大豆と糀は国産有機栽培米で職人が作ったものでした。
糀は2,3粒食べてみましたが、甘みがあって美味しかったです。

さっそく実践!!

まずは袋に糀と塩を入れて空気をいれながらまぜます。
塩を入れていないと発酵させる段階で腐敗してしまうそうです!
miso6.jpg

次に大豆をいれてさらによく混ぜます。
miso7.jpg
そして、ひたすら、豆をつぶします!!これが結構大変!
子供もふみふみ!!
miso8.jpg

こんな感じに出来上がり♪♪
まだ、大豆のつぶがあるので、残りは家で潰して熟成させます。
今回作ったお味噌を食べられるのは2か月後~、
一番おいしく食べらるのは、甘みと旨みが丁度よい塩梅になる5か月後だそうです。
夏野菜にお味噌をつけて食べるのを楽しみにしています♪
s-DSC_0415.jpg

シノノメのだいどころでは今後も定期的に食イベントを開催する予定です。
是非みなさんご参加くださいね!!
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報