8/4(日) 打ち水大作戦を開催しました

8月4日に、昨年に引き続き、「打ち水大作戦」を開催しました。
s-R1085568.jpg

打ち水の前、14時から解放した水遊びコーナーも盛況でした
s-R1085573.jpg

会場の周りには、涼しさを演出する風鈴を12ヶ所設置!
みなさん風流な音色は聞こえましたか
s-R1085576.jpg

さて、お待ちかねの「打ち水大作戦」が始まる16時になると、
会場周辺にたくさんの人が集まってくださいました
s-R1085581.jpg

打ち水は、江戸時代のころから伝わる、夏の暑い日に水を打つことで涼を取る
というものですが、マンションに住んでいるみなさんはなかなか打ち水をする
機会がないかもしれません。
今日は思いっきりお水をまいて、東雲キャナルコートを冷やしちゃいましょう。

今回の「打ち水大作戦」のコンセプトとして、2次利用水を使うということが大事で、
たくさんの方が、お風呂の水など、お家で一度使われたお水をお持ちいただきました

S字アベニューのその時の気温は30.4℃
みんなで打ち水して気温を下げられるか。。。
全員で10からカウントダウンをして打ち水を一斉に始めました
s-R1085589.jpg

s-DSC04271.jpg

s-DSC04283.jpg

すると、みるみる温度計の数字が下がっていき、
とうとう29.4℃になり、-1℃を達成しました。
「お水をまいたら、なんだか涼しくなってきた」という意見も聞かれ、
みなさん涼を感じていただくことができました!
s-IMG_0038.jpg


最後に、ちびっこには、イルカの形をした水てっぽうが配られました。
みんな、早速お水を入れて遊んでいましたね
s-DSC04284.jpg
s-R1085601.jpg

短い時間でしたが、とても賑やかに開催できました!
ご参加いただいた皆様ありがとうございました

当日は16時まで、グランチャ東雲でもお祭りがとても賑やかに開催されていましたね。
そちらでも、打ち水大作戦のお知らせをしていただきました。ありがとうございました。

そして、当日の準備や運営のサポートをしていただいたボランティアスタッフの
みなさま、本当にありがとうございました

次のイベントは 8/31(土)の東雲祭です!
みなさま、どうぞお楽しみに
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報