8/24〝こどもみこし”手作りワークショップを開催しました!

8月24日に、東雲祭で担ぐ、「こどもみこし」を手作りしました。

S字アベニュー沿いの「まなびば」さんご協力のもと、 集まってくれたこどもたちは総勢12名ほど!
3歳くらいから小学校3年生までのこどもたちがみんなで力を合わせて作りました。

さぁ、まずは、どんなおみこしを作るか、みんなで相談からはじめます。
s-IMG_0720.jpg

リーダーシップをとってくれた3年生から、
「大きい面積のところから決めていったほうがいいよ!」という提案を受け、
屋根部分、胴体部分、下の部分と分けて作業に入ることに。
s-IMG_0710.jpg
s-IMG_0713.jpg

そして、「東雲キャナルコートらしく、さわやかな色合いがいいね」という
意見も出て、屋根は水色にすることに決定!
早速、屋根に色紙を貼る作業から開始しました。
小さい子は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんとグループになって
お互い協力しながらどんどん作り上げていきます。
s-IMG_0717.jpg

水色ベースの屋根に、グループごとにカラフルなテープを貼りました。
不思議と、東雲キャナルコートのイメージにあうような色合いに
なっていて、子どもたちの豊かな感性に、事務局も感動しました!
s-IMG_0728.jpg

続いて胴体部分。
まずは、「神様が入れる扉をつくる」ということで、丁寧に段ボールを
カットしました。
s-IMG_0727.jpg

胴体の色は黄色に決定し、色紙を貼っていきます。
s-IMG_0730.jpg

屋根の裏にも、下から見てもきれいなように、金と銀のおり紙を貼ります。
s-IMG_0740.jpg
s-IMG_0746.jpg

下の部分の枠にも、金と銀のおり紙を貼り、そこには小さい子グループ
が絵を描いたちょうちんが付きました。
みんなとても絵が上手ですね!
s-IMG_0750.jpg

あとは、最後のいろどりで、お花を作ります。
小さい子も一生懸命作って、カラフルなお花がたくさんできました。
s-IMG_0752.jpg
s-IMG_0753.jpg

そして、みんなで作ったおみこしは、こんな立派な作品となりました。
東雲キャナルコートの「こどもみこし」として、8/31のお祭りで担ぐのが
とっても楽しみですね!
s-IMG_0770.jpg
s-IMG_0768.jpg
s-IMG_0769.jpg

最後に記念撮影です。
ほんとはもっとたくさんの子が参加してくれましたが、
予定終了時間を過ぎてしまい、最後まで残ってくれた子たち
だけでの撮影になってしまいました。
みんなやりきったという達成感あふれる笑顔ですね!
s-IMG_0767.jpg

当日ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、まなびばの皆様お陰様で、とっても素敵なワークショップができました。
本当にありがとうございました。

このおみこしは、8/31の東雲祭でみんなで担ぎます。
当日、参加されたい方は、8/31(土)15時までに、まなびばさんの
お教室前に集合してください。
作成に参加されなかったお子さまもご参加いただけます。
たくさんの方の参加、お待ちしております。
coto_3.jpg
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報