8/31 東雲祭を開催しました♪

shinonomesai.jpg

皆さんから「いつやるの?」と待望されていたお祭りを、とうとう開催
することができました!当日の盛況な様子をご報告いたします。

当日は、お天気もお祭りにうってつけの真夏日!
夕方からの開催とはいえ、とっても暑かったですね。
東雲祭の内容としては、
15時  こどもみこし
16時  模擬店開始、15号棟集会室で絵本ミニ劇場
16時半 ステージでの演目開始
19時  おしまい
というラインナップでした

★こどもみこし 15時~ 
1週間前に、まなびばさんのお教室で手作りされたこどもみこし
東雲祭でみんなで担ぎました。
お祭りらしく浴衣や甚平を着た子たちも集まってくれて、にぎやかにお祭り開始を告げる
セレモニーとしてS字アベニューを歩きました!
沢山集まってくれたので、2グループに分かれて担ぎました。

おみこしを手作りしてくれた子たちもいっぱい来てくれました
s-_MG_3346.jpg

みんなで笛の音に合わせて「わっしょい」と大きな声で練習をしてから
おみこしのスタートです。
s-_MG_3401.jpg
s-_MG_3459.jpg
s-_MG_3424.jpg
s-_MG_3482.jpg

S字アベニューを練り歩いて、最後にみんなで記念撮影
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました
s-_MG_3508.jpg

    
★模擬店 16時~19時
続いて模擬店のご紹介。
本当は16時スタートだったのですが、15時を過ぎるとお客さんがたくさん集まって
きてくださり、まだかまだか!ということで、少し早めての販売スタートとなり、
15号棟集会所前は大賑わいになりました。
s-_MG_3672.jpg 
s-DSC05391.jpg

●会津マルシェ
 生ビール,福島の地酒,きゅうり一本漬け,燻製たまご
   アスパラ焼き,ラムネなど
東雲住宅に宅配などをしながら交流を深めている会津マルシェさんが
参加してくださいました
きゅうりの一本漬やビールや日本酒など、大人が喜ぶアイテムがいっぱいでした。
東京農業大学の学生さんも応援に駆け付けてくれました!
s-_MG_3552.jpg

●東雲の会
 なみえ焼きそば
東雲住宅の方が大人気のなみえ焼きそばを焼いてくださいました
あっという間に売り切れてしまいましたね。
s-_MG_3551.jpg
s-_MG_3563.jpg

●ナチュマルシェ
 かき氷,カットフルーツ,フライドチキン,フランクフルト
S字アベニュー沿いのお店「ナチュマルシェ」さんにもご参加いただきました
お祭りの定番のかき氷、フランクフルトの他、カットパインなども大人気でしたね。
s-_MG_3643.jpg

●ラジャさんのスペシャルカレー
 スパイシーなインドカレーとパラータ(南インド地方の)のセット,
   マンゴージュースなど
東雲ツウならご存知の、ラジャさんのインドカレーです。
南インド地方のパラータをほかほかに温めていただきます。
カレーも東雲祭のためにスペシャルなレシピで作ってくれました
s-_MG_3566.jpg 

●大地を守る会
 ミニトマトすくい
いつも東雲のイベントにご参加いただいている大地を守る会さんが、
なんと珍しいトマトすくいをやってくださり大盛況
ミニトマトの中に大きめのトマトも浮かんでいて、大人も楽しんで
参加していましたね。 
 0s-_MG_3641.jpg    

●セントケア東雲
 わたがし
お祭りといえばわたがし!ということで、東雲キャナルコート内にあるデイケア施設の
セントケアのスタッフの皆さんが、わたがし屋さんをやってくださいました
なんと1時間待つほどの人気ぶりでした!
s-_MG_3664.jpg
s-_MG_3662.jpg

●住民サポーターブース
 お茶やジュース,コーヒーなど
 ゲーム わなげ,くじ,ヨーヨーすくい,風船
住民サポーターによるゲームコーナーは、どこも大行列の大賑わいで、
人形すくいはすぐにすくうおもちゃがなくなってしまったりでしたが、
たくさんの方が遊びに来て、楽しそうにゲームに参加していただけました。
ちびっ子サポーターも頑張ってくれました
s-_MG_3649.jpg
s-_MG_3648.jpg
s-_MG_3558.jpg

風船も大盛況でたくさんの方が並んでくださり、かわいい風船を
お持ち帰りいただきました。実は、当日のステージ周りの装飾から、
風船屋さんまで住民サポーターのバルーンアーティストの方が
企画してくださいました
s-_MG_3530.jpgs-_MG_3682.jpg
s-_MG_3658.jpg
s-_MG_4049.jpg

★絵本ミニ劇場 16時00分~16時30分
 @15号棟集会室

 えんげきハウスさんによる絵本を題材にしたお芝居で、
「ファーマーさんはみすてない」という演目をご披露いただきました
会場はお子さんたちでいっぱいになりました!
s-_MG_3586.jpg
s-_MG_3635.jpg

お芝居の後は、バルーンアート体験もさせていただきました
s-_MG_4024.jpg
s-_MG_4028.jpg
s-_MG_4036.jpg

★ステージイベント 16時30分~18時
 @18号棟ウッドデッキ


さぁ、東雲祭のステージが始まりますよ!まずはMCからのご挨拶!
s-_MG_3707.jpg

トップバッターは、S字アベニューのお教室「まなびば」さんからです。
●まなびば
 ヒップホップダンス、本の朗読、英語のうた

いつもにっこり笑顔の江藤先生からのご挨拶をいただき、
s-_MG_3712.jpg

ダンスのご披露!
s-_MG_3719.jpg
実は、お祭りの前日も夜遅くまで練習を重ねて、当日に挑んでくれました
s-_MG_3734.jpg
小さい子たちもたくましく見えますね。

そして、朗読を一人で頑張ってくれました。
s-_MG_3747.jpg
観客の皆さんも温かく見守ってくれます。
s-_MG_3748.jpg

最後は、英語のうたをジェスチャー付きでうたってくれました!
s-_MG_3767.jpg

続いて、
●シーガルダンススタジオ
 チアダンス、ヒップホップダンスなど
豊洲にあるシーガルダンススタジオのみなさんが、総勢58名で参加してくれました
小さな子から、ちょっとお姉さんまで、9チームがそれぞれダンスを踊りました。
s-_MG_3777.jpg
s-_MG_3781.jpg
s-_MG_3809.jpg
s-_MG_3835.jpg
s-_MG_3853.jpg
s-_MG_3858.jpg
s-_MG_3861.jpg
s-_MG_3910.jpg
s-_MG_3936.jpg
s-_MG_3971.jpg

おおとりは、
●バンド演奏
 東雲にお住いの方たちとそのお仲間によるグループです。
イベントの時に音楽があるといいよね、という話からグループを結成してくださいました
s-_MG_4008.jpg
s-_MG_4003.jpg
s-_MG_3987.jpg
s-_MG_3990.jpg

最後の曲の「風になりたい」はとても盛り上がり、ちびちゃんたちも
踊らずにはいられないほどノリノリでした!
s-_MG_4080.jpg

★休憩室 16時00分~19時00分
 @15号棟集会室

 絵本ミニ劇場やバルーンアート体験の会場とともに、
 お手洗いや、休憩スペースとして開放しました。
 東雲保健室として、保健師の先生も待機してくださいました


お陰様で、事故もなく無事にお祭りを開催することができました。
ご来場の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
s-DSC05412.jpg

東雲祭開催に向けて、事前の企画や準備、当日の運営など、たくさんの方に
お世話になりました。特に、「手伝います」と言って支えてくださった
住民サポーターの皆様、ステージにて演目を披露してくださった皆様、
模擬店に出店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

なんと、既に、来年はもっとこうしようというご意見や、模擬店に出店したい、
ステージに出演したいという方からお声がかかっています。
東雲祭を開催するには、そういった皆様の積極的な参加が必須です。
もちろん住民サポーターの方の支えも運営には欠かせません。
来年に向けて、ご意見やご感想などありましたら、東雲祭実行委員会の
シノノメスタイル事務局まで、お声を届けていただければ幸いです。
ぜひ皆さんと一緒に、東雲らしい手作りでアットホームなお祭りを盛り上げて
行けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


ご協賛・ご後援いただいた皆様

多大なるご支援ありがとうございました。

協賛団体 ㈱大地を守る会ふくしま福幸再盛プロジェクト協議会
     LITTLE CARS CAFEまなびばセントケア東京(株)
     東雲の会、キュアナチュマルシェ
     シーガルダンススタジオえんげきハウス
後援団体 UR都市機構江東区社会福祉協議会
主  催 東雲祭実行委員・シノノメスタイル

Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報