6/8(日) あいづマルシェ開催&シノノメ田んぼ できました!

会津マルシェTOP

6月8日(日)にあいづマルシェとシノノメ田んぼの田植え体験イベント
が無事開催されました。

あいづマルシェでは、大人気のアスパラやキュウリ!新鮮たまご
他、あいづの特産品が並びました!
東雲キャナルコートの方のほか、お隣の東雲住宅にお住いの福島県のみなさんも
顔を出してくださるなど、たくさんの皆様にご来場いただきました。

s-P1030137.jpg

s-P1030131.jpg

s-IMGP3485.jpg


そして田植え体験も開催しましたよ!
梅雨に突入し、お天気がほんとに心配でしたが、なんと田植え体験が
始まったとたんに雨がやみました
そして、多くの方にご参加いただきました
s-IMGP3428.jpg

まずは、稲を栽培する大きなプランターに土を入れます。
s-P1030051.jpg 

肥料を全体にまきます。
s-P1030069.jpg 

土の表面をきれいにならします。
s-IMGP3439.jpg

土にお水をたーっぷり含ませます。
s-P1030081.jpg 

土に線を引いて、稲を植える場所を決めたら
s-IMGP3447.jpg 

さあ、稲を植えていきます。
s-P1030087_201406101322028f7.jpg

s-IMGP3455.jpg 
s-IMGP3449.jpg

りっぱな田んぼができました!
s-IMGP3472.jpg

がんばってくれたちびっこのみなさんとパチリ
s-P1030101.jpg

田植えが終わったら、会津の方からお米の作り方のレクチャーがありました。
s-IMGP3464.jpg 

ご飯用のお米と、お酒を造るための酒米の違いなどもみてみました。
s-P1030123_20140610133508f7b.jpg

そして、お楽しみのごはんの試食です。
s-P1030110_20140610132830a1f.jpg

会津のコシヒカリは、とってもモチモチしていて美味しかったと大評判!
s-P1030117.jpg 

今後も、みなさんと田んぼの成長を見守っていきましょう♪
s-P1030128_20140610133510b3d.jpg

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
楽しかったですね!

田植えが終わったあと、道行く人々が、プランターの田んぼを眺めてくださり、
「楽しみですね~」と声をかけてくださいました。
また、地元の福島で田んぼをやっていたという東雲住宅の方が、シノノメ田んぼ
をちょくちょく見に来てくださるとのことです!
この田んぼを通じて、いろいろな方と交流できるとうれしいですね。


最後に、今回のシノノメ田んぼの企画から準備、当日の運営まで
何から何までやっていただいた、ふくしま福幸再盛プロジェクト協議会
皆様、本当にありがとうございます。
また、当日のお手伝いや、これからの田んぼのお世話を一緒にやってくださる
東京農業大学の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

シノノメスタイルのボランティアスタッフの方もお手伝いいただきました。
ありがとうございました!

Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報