9/13(土) あいづマルシェ&シノノメ田んぼ稲刈り体験開催しました

  会津マルシェTOP 

9月13日(土)にあいづマルシェとシノノメ田んぼの田植え体験イベント
が無事開催されました。

あいづマルシェでは、大人気のアスパラやキュウリ!新鮮たまご
他、今年の新米などなど、あいづの特産品が並びました!   
 
s-P1040761.jpg 


そして、6月8日に田植えを行った、シノノメ田んぼの稲刈りも同時開催しました。
約3か月でこんなに立派に成長しています。ちゃんと稲穂もできています。
s-P1040719.jpg 

稲刈りの前に、会津の猪俣さんから集会所でお米作りに関するお話をお聞きします。
題して「東雲キャナルコートの田んぼとお米のミニ講座(収穫編)」です。
s-P1040699.jpg 

みんな熱心に聞き入ります。
s-P1040697.jpg 

そのあとには、今年の新米の試食です。
今年会津で収穫した「瑞穂黄金(みずほこがね)」というお米の炊き立てをいただきます。
s-P1040706.jpg 
「おいちー」                            「モグモグ」
s-P1040712.jpg s-P1040711.jpg

続きまして、お待ちかねの稲刈りです。
みんなで田んぼの前に集合して、鎌(カマ)で稲を刈っていきます。
s-P1040722.jpg

初めての子も、すぐにカマの使い方に慣れて、どんどん刈っていきました。
s-P1040724.jpg  s-P1040728.jpg 
みんな満面の笑顔です!
s-P1040745.jpg s-P1040746.jpg s-P1040748.jpg 

この稲穂をむくと、こんな小さな粒が入っていますが、
稲穂のまま乾燥させてから、脱穀してお米の粒にしていきます。
今回は、あいづで乾燥させてもらうことになりました。
s-P1040732.jpg   s-P1040749.jpg

ぜーんぶ刈り取った後は、みんなで集合写真!
いっぱい収穫できましたね!
s-P1040752.jpg 

最後に参加者の方に、あいづの「起き上がり小法師(こぼし)」が
プレゼントされました。
起き上がり小法師とは、福島県会津地方に古くから伝わる
縁起物・郷土玩具の一つで、無病息災・家内安全などを祈願した
お守りだそうです。
s-P1040715.jpg s-P1040754.jpg

あいづマルシェやシノノメ田んぼを通じて、
会津坂下町と東雲の絆もより深まったのではないかと思います。
「遠く離れていても、田んぼを通じてそのつながりを感じてください」
というメッセージ心に響きます!
s-P1040716.jpg s-P1040720.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
会津のみなさん、田んぼのお世話をしてくださった東京農業大学のみなさん
本当にありがとうございました! 



Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報