5/24(日) フリーマーケット&プチマルシェ&田植え体験を開催しました 

当日までお天気が心配された24日のイベントは、
驚くような晴天となり、無事に開催することができました。

当日の様子をご紹介します。

フリーマーケットは、東雲キャナルコートを代表する大人気のイベントで、
今回もたくさんの出店者の方と、ご来場の方にご参加いただきました

s-IMGP8591.jpg 

プチマルシェは、近隣のお店の方や、これまでお付き合いのある皆様などにご出店いただき、
8テントが並びました!色々とおいしそうなものなどが並び、とても賑やかでしたね。
s-IMGP8597.jpg 
s-IMGP8660.jpg

さて、それから昨年に引き続き、福島県会津坂下町のみなさんと農大とでタッグを組んで、
今年もしののめ田んぼをやろうということで、田植え体験を行いました。
お子様20名ほどが大集合!パパ・ママも一緒に大盛況でした。
 s-IMGP8606.jpg

まずは、昨年使っていた田んぼの土を柔らかくするため、それぞれのバケツに土と水と肥料を
入れてかき混ぜます。みんなスコップを使ってバケツに土を入れます。
s-IMGP8609.jpg 
 s-IMGP8617.jpg

土の準備ができたら、早速田植えです。
2・3本の稲を、しっかりと植えていきます。みんな上手に植えられていますね!
s-IMGP8640.jpg 
こんな風に植えられました。
s-IMGP8659.jpg 

残った苗は、希望される方にバケツ田んぼのおすそわけです。
お家でお米が育つか楽しみですね。
s-IMGP8654.jpg

最後に、今回田植えしたコシヒカリの試食です。
炊き立てをいただきます!
s-IMGP8649.jpg

みんなおいしくいただきました!
s-IMGP8653.jpg 

参加してくださったお父さんやお母さんから、東雲で田植え体験ができるなんて、
とてもよいことですね~とご意見をいただいたり、通りがかりの方にも、「楽しみですね!」と
お声掛けをいただきました。

この田んぼは9月くらいには稲刈りができるよう育てていきます。
日々のメンテナンスは、農大の学生さんが中心に行っていただきます。
みなさんも、この田んぼの見守りをよろしくお願いいたします。


と、24日は、盛りだくさんの内容で、雨にも降られず、とってもにぎやかに開催できました。

フリマやマルシェの企画や運営をしていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報