2015/10/18(日) フリーマーケット&プチマルシェ&稲刈り体験を開催しました 

雨天で1週間延期となりましたが、
さわやかな秋晴れのなか無事ににぎやかに開催することができました

当日の様子をご紹介します。

フリーマーケットは、東雲キャナルコートを代表する大人気のイベントで、
今回もたくさんの出店者の方と、ご来場の方にご参加いただきました
SS-DSCF2535.jpg 
SS-DSCF2529.jpg 
  

プチマルシェは、近隣のお店の方や、これまでお付き合いのある皆様などに
ご出店いただいています。あいにく江東区民まつりと重なり、出店数は減って
しまいましたが、おいしそうなものがいろいろ並び賑やかでしたね
SS-DSCF2536.jpg

SS-DSCF2537.jpg 

SS-DSCF2538.jpg 
SS-DSCF2515.jpg



SS-DSCF2518.jpg



さて、それから5月に住民の皆さんと田植えをした稲が、たわわに実りすぎ
稲刈りの時期が過ぎ、心配に思っていた住民のみなさまもいたかもしれません


SS-DSCF2545.jpg

本日やっと稲刈りを行うことができました!!
参加してくれたのは10組以上のお子様とパパやママで、お子様からは、
「いつも食べているお米ってこんな風にできるんだ~」とお話が聞こえていました。

さて、いざ稲刈りが始まると、最初はカマを怖がって「難しい~」と言っていた子たちも
どんどん自分からせっせと稲刈をがんばってくれました
SS-P1080463.jpg

 
5月の田植えにも参加してくれた子たち。自分で刈った稲を手にうれしそうです!!
SS-P1080473.jpg

SS-P1080476.jpg  

みんなで刈り取ったシノノメ田んぼを、みんなでお掃除!これが意外と大変でした。
大小のスコップを手にまたまた力仕事となりました。
SS-P1080479.jpg

きれいになったシノノメ田んぼに、秋植えのお花を植えました。
陽当りがよいので、これからどんどん成長して春には満開となることを願い・・・

SS-DSCF2558.jpg

 


と、18日は、盛りだくさんの内容で、一週間延期で天気が心配されましたが、
雨にも降られず、無事楽しい一日となりました。

フリマやマルシェの企画や運営をしていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報