2016/9/10(土)第3回東雲祭を開催しました。

shinonomesai.jpg 

9月10日(土)に素晴らしいお天気の下開催された、第3回東雲祭をご報告します。


ご来場いただいた皆様、模擬店出店・ステージご出演いただいた皆様、
そして、たくさんの東雲祭実行委員スタッフの皆様、、本当に本当に
ありがとうございました。

当日はこんなにたくさんの人が遊びに来てくれました。感謝! 
IMG_0301.jpg 

 IMG_0319.jpg   

今年は前回よりも模擬店の種類や数がパワーアップしましたよ!
IMG_0283_201609121420284e6.jpg 
S字アヴェニュー沿いのお店も出店いただきました。

 IMG_0302.jpg 
こちらはマルシェでもおなじみの洋菓子屋さん。

IMG_0289.jpg 
浴衣姿の女の子&ヨーヨー釣り お祭り風情感じます~

IMG_0295.jpg 
なんとザリガニ釣りです!! すごく賑わっていましたよ!!

IMG_0354.jpg 
今回は手づくりワークショップの出店もありました。こちらはロシア人形
マトリョーシカの絵付け体験です。色鮮やかでかわいいですね!!

IMG_0298_20160912142029cc9.jpg 
そしてこちらは、今話題の“レジン&ステンシル”の体験ブースです。女の子は興味津々!!

IMG_0311.jpg 
IMG_0315.jpg
男の子にはこちら!!なんと消防庁と湾岸署からポンプ車とパトカーが駆けつけてくれました。
こんな機会めったにありませんね。消防士&警察官のみなさまありがとうございました。
 
 
 
ステージも盛り上がりましたね! 
IMG_0326.jpg

トップバッターは湾岸署のみなさん。ぴーぽくんも来てくれました!!

IMG_0349.jpg 
続いては城北バトンのみなさん。小学2年生と5年生の7人組。
会場のお客様の手拍子にのせて元気いっぱい踊ってくれました。笑顔がかわかった~

IMG_0366.jpg 
ヨーデル同好会のみなさま。きれいな歌声がS字アヴェニューに響きわたりました!!

IMG_0388.jpg 
ラストを飾ってくれたのは、まなびば&Nico Dance Factoryの大勢のみなさま。
この日のためにたくさんたくさん練習してくれたのでしょうね。ありがとう!!
かわいかったです~


今回は地域の方々のお力を前回よりもたくさんお借りしての開催となりました。
前日の準備には子育て中のママたちが会場の飾りつけを製作してくれました。
また、お祭翌日に、ゴミ拾いや見回りをしていただいた方もいらっしゃいました。
そんなみなさまお一人お一人のお気持ちがとってもありがたいです。

来年もお祭りができますように!!









2016/6/12(日)第16回フリーマーケット開催しました!

先週残念ながら雨で延期となったフリーマーケットですが、
本日は一転すばらしいお天気で、無事第16回フリーマーケットが開催されました

当日の様子をご紹介します。

s-DSD_7585.jpg

今回も開催場所であるS字アヴェニューに、端から端までぎっしりと100店舗以上が集まりました。
オープンの10時を過ぎ、しばらくたったころにはご覧のようなにぎわいとなりました。

s-DSD_7596.jpg 

s-DSD_7582.jpg 
ママと一緒にお店をお手伝いする子どもたちもとっても楽しそうですね

s-DSD_7577.jpg 
フリマ本部ではボランティアの方々がテキパキとお仕事。本当にありがとうございます。



そして先日の熊本地震について来場者の方々にご支援をお願いしました。s-DSD_7579.jpg 
寄せられた募金とフリマ出店料の一部を合わせて、合計31,252円を
熊本市熊本地震災害義捐金http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12552として
支援いただいたみなさまを代表してシノノメスタイル事務局が送金させていただきました。
本当にありがとうございました
KIMG1398.jpg



また、当日フリマ本部に忘れ物のお届けがありましたのでお知らせします。

★フリマで購入したと思われます、絵本・絵パズル・サイズ130の白いレースの上着・ミニカー
★日傘・黒いつば広の帽子、水筒、ポーチ、水筒のカバー、花柄のハンカチ

お心当たりのある方はフリマ事務局freemarket.codan.@gmail.com
までご連絡ください。


今回で16回目となりましたフリーマーケットですが、大盛況の後に無事終了となりました。

来場者からは「すごいにぎわいですね。私も今度出店してみたいです」といったお声や
出店者やボランティアの方から「楽しかった」「またお願いします」とお声をいただいたりで、うれしいですね。

今日はとっても暑い中、企画や運営をしてくださったボランティアのみなさま本当にありがとうございました。

では次回もぜひお楽しみに!!






 
 



2015/10/18(日) フリーマーケット&プチマルシェ&稲刈り体験を開催しました 

雨天で1週間延期となりましたが、
さわやかな秋晴れのなか無事ににぎやかに開催することができました

当日の様子をご紹介します。

フリーマーケットは、東雲キャナルコートを代表する大人気のイベントで、
今回もたくさんの出店者の方と、ご来場の方にご参加いただきました
SS-DSCF2535.jpg 
SS-DSCF2529.jpg 
  

プチマルシェは、近隣のお店の方や、これまでお付き合いのある皆様などに
ご出店いただいています。あいにく江東区民まつりと重なり、出店数は減って
しまいましたが、おいしそうなものがいろいろ並び賑やかでしたね
SS-DSCF2536.jpg

SS-DSCF2537.jpg 

SS-DSCF2538.jpg 
SS-DSCF2515.jpg



SS-DSCF2518.jpg



さて、それから5月に住民の皆さんと田植えをした稲が、たわわに実りすぎ
稲刈りの時期が過ぎ、心配に思っていた住民のみなさまもいたかもしれません


SS-DSCF2545.jpg

本日やっと稲刈りを行うことができました!!
参加してくれたのは10組以上のお子様とパパやママで、お子様からは、
「いつも食べているお米ってこんな風にできるんだ~」とお話が聞こえていました。

さて、いざ稲刈りが始まると、最初はカマを怖がって「難しい~」と言っていた子たちも
どんどん自分からせっせと稲刈をがんばってくれました
SS-P1080463.jpg

 
5月の田植えにも参加してくれた子たち。自分で刈った稲を手にうれしそうです!!
SS-P1080473.jpg

SS-P1080476.jpg  

みんなで刈り取ったシノノメ田んぼを、みんなでお掃除!これが意外と大変でした。
大小のスコップを手にまたまた力仕事となりました。
SS-P1080479.jpg

きれいになったシノノメ田んぼに、秋植えのお花を植えました。
陽当りがよいので、これからどんどん成長して春には満開となることを願い・・・

SS-DSCF2558.jpg

 


と、18日は、盛りだくさんの内容で、一週間延期で天気が心配されましたが、
雨にも降られず、無事楽しい一日となりました。

フリマやマルシェの企画や運営をしていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。

5/24(日) フリーマーケット&プチマルシェ&田植え体験を開催しました 

当日までお天気が心配された24日のイベントは、
驚くような晴天となり、無事に開催することができました。

当日の様子をご紹介します。

フリーマーケットは、東雲キャナルコートを代表する大人気のイベントで、
今回もたくさんの出店者の方と、ご来場の方にご参加いただきました

s-IMGP8591.jpg 

プチマルシェは、近隣のお店の方や、これまでお付き合いのある皆様などにご出店いただき、
8テントが並びました!色々とおいしそうなものなどが並び、とても賑やかでしたね。
s-IMGP8597.jpg 
s-IMGP8660.jpg

さて、それから昨年に引き続き、福島県会津坂下町のみなさんと農大とでタッグを組んで、
今年もしののめ田んぼをやろうということで、田植え体験を行いました。
お子様20名ほどが大集合!パパ・ママも一緒に大盛況でした。
 s-IMGP8606.jpg

まずは、昨年使っていた田んぼの土を柔らかくするため、それぞれのバケツに土と水と肥料を
入れてかき混ぜます。みんなスコップを使ってバケツに土を入れます。
s-IMGP8609.jpg 
 s-IMGP8617.jpg

土の準備ができたら、早速田植えです。
2・3本の稲を、しっかりと植えていきます。みんな上手に植えられていますね!
s-IMGP8640.jpg 
こんな風に植えられました。
s-IMGP8659.jpg 

残った苗は、希望される方にバケツ田んぼのおすそわけです。
お家でお米が育つか楽しみですね。
s-IMGP8654.jpg

最後に、今回田植えしたコシヒカリの試食です。
炊き立てをいただきます!
s-IMGP8649.jpg

みんなおいしくいただきました!
s-IMGP8653.jpg 

参加してくださったお父さんやお母さんから、東雲で田植え体験ができるなんて、
とてもよいことですね~とご意見をいただいたり、通りがかりの方にも、「楽しみですね!」と
お声掛けをいただきました。

この田んぼは9月くらいには稲刈りができるよう育てていきます。
日々のメンテナンスは、農大の学生さんが中心に行っていただきます。
みなさんも、この田んぼの見守りをよろしくお願いいたします。


と、24日は、盛りだくさんの内容で、雨にも降られず、とってもにぎやかに開催できました。

フリマやマルシェの企画や運営をしていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。

12/19ヨガワークショップを開催しました 次は1/16、30(金)開催!

s-yoga_bunner.jpg 

第1回「大人のリラックス夜ヨガ」が開催されました。


参加者の方は、ヨガが初めての方や久しぶりの方、お仕事帰りに寄ってくださった方など様々です。

先生の穏やかなリードで、
目を閉じて、ゆったりと呼吸をしながらスタート。
日頃の疲れや、悩みや雑念がふっと消えていくような優しい気持ちになっていきます。

今日は“無理をしない”“頑張らない”がポイント。
その後も自分のペースでポーズとりながら、あっという間の1時間でした。

最後は、部屋の電気を消して
ガラス張りの壁から差し込む間接照明だけで、心身を落ち着かせます。
s-ヨガ雰囲気

(ヨガに集中してしまって)・・・写真を撮り忘れ、雰囲気をご紹介できないのが残念!

でも、
「リラックスヨガがこんなに気持ちいいなんて」

参加者の方からも嬉しい感想をいただきました。



次回開催日時

1月は2回開催いたします。
お正月で鈍った身体、寒さで凝り固まった身体を、気持ちいいヨガでときほぐしましょう。
少し早めに開場して、皆さんとハーブティーでも飲みたいなと思っています。
近日中にポスター告知します。お申し込みはメールにて受け付けます。



1月16日(金)20~21時 (開場・受付19時~20時)
          場所 東雲キャナルコート17号棟2階集会室

1月30日(金)20~21時 (開場・受付19時~20時)

          場所 東雲キャナルコート15号棟1階集会室

  参加費:500円
  対 象:20歳以上の男女
  持ち物:ヨガマット(バスタオルでも代用可)、飲み物

1月のヨガWSは定員に達したため申し込み締切りとなりました。
お申し込みありがとうございました。
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報