2015/10/18(日) フリーマーケット&プチマルシェ&稲刈り体験を開催しました 

雨天で1週間延期となりましたが、
さわやかな秋晴れのなか無事ににぎやかに開催することができました

当日の様子をご紹介します。

フリーマーケットは、東雲キャナルコートを代表する大人気のイベントで、
今回もたくさんの出店者の方と、ご来場の方にご参加いただきました
SS-DSCF2535.jpg 
SS-DSCF2529.jpg 
  

プチマルシェは、近隣のお店の方や、これまでお付き合いのある皆様などに
ご出店いただいています。あいにく江東区民まつりと重なり、出店数は減って
しまいましたが、おいしそうなものがいろいろ並び賑やかでしたね
SS-DSCF2536.jpg

SS-DSCF2537.jpg 

SS-DSCF2538.jpg 
SS-DSCF2515.jpg



SS-DSCF2518.jpg



さて、それから5月に住民の皆さんと田植えをした稲が、たわわに実りすぎ
稲刈りの時期が過ぎ、心配に思っていた住民のみなさまもいたかもしれません


SS-DSCF2545.jpg

本日やっと稲刈りを行うことができました!!
参加してくれたのは10組以上のお子様とパパやママで、お子様からは、
「いつも食べているお米ってこんな風にできるんだ~」とお話が聞こえていました。

さて、いざ稲刈りが始まると、最初はカマを怖がって「難しい~」と言っていた子たちも
どんどん自分からせっせと稲刈をがんばってくれました
SS-P1080463.jpg

 
5月の田植えにも参加してくれた子たち。自分で刈った稲を手にうれしそうです!!
SS-P1080473.jpg

SS-P1080476.jpg  

みんなで刈り取ったシノノメ田んぼを、みんなでお掃除!これが意外と大変でした。
大小のスコップを手にまたまた力仕事となりました。
SS-P1080479.jpg

きれいになったシノノメ田んぼに、秋植えのお花を植えました。
陽当りがよいので、これからどんどん成長して春には満開となることを願い・・・

SS-DSCF2558.jpg

 


と、18日は、盛りだくさんの内容で、一週間延期で天気が心配されましたが、
雨にも降られず、無事楽しい一日となりました。

フリマやマルシェの企画や運営をしていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。

5/24(日) フリーマーケット&プチマルシェ&田植え体験を開催しました 

当日までお天気が心配された24日のイベントは、
驚くような晴天となり、無事に開催することができました。

当日の様子をご紹介します。

フリーマーケットは、東雲キャナルコートを代表する大人気のイベントで、
今回もたくさんの出店者の方と、ご来場の方にご参加いただきました

s-IMGP8591.jpg 

プチマルシェは、近隣のお店の方や、これまでお付き合いのある皆様などにご出店いただき、
8テントが並びました!色々とおいしそうなものなどが並び、とても賑やかでしたね。
s-IMGP8597.jpg 
s-IMGP8660.jpg

さて、それから昨年に引き続き、福島県会津坂下町のみなさんと農大とでタッグを組んで、
今年もしののめ田んぼをやろうということで、田植え体験を行いました。
お子様20名ほどが大集合!パパ・ママも一緒に大盛況でした。
 s-IMGP8606.jpg

まずは、昨年使っていた田んぼの土を柔らかくするため、それぞれのバケツに土と水と肥料を
入れてかき混ぜます。みんなスコップを使ってバケツに土を入れます。
s-IMGP8609.jpg 
 s-IMGP8617.jpg

土の準備ができたら、早速田植えです。
2・3本の稲を、しっかりと植えていきます。みんな上手に植えられていますね!
s-IMGP8640.jpg 
こんな風に植えられました。
s-IMGP8659.jpg 

残った苗は、希望される方にバケツ田んぼのおすそわけです。
お家でお米が育つか楽しみですね。
s-IMGP8654.jpg

最後に、今回田植えしたコシヒカリの試食です。
炊き立てをいただきます!
s-IMGP8649.jpg

みんなおいしくいただきました!
s-IMGP8653.jpg 

参加してくださったお父さんやお母さんから、東雲で田植え体験ができるなんて、
とてもよいことですね~とご意見をいただいたり、通りがかりの方にも、「楽しみですね!」と
お声掛けをいただきました。

この田んぼは9月くらいには稲刈りができるよう育てていきます。
日々のメンテナンスは、農大の学生さんが中心に行っていただきます。
みなさんも、この田んぼの見守りをよろしくお願いいたします。


と、24日は、盛りだくさんの内容で、雨にも降られず、とってもにぎやかに開催できました。

フリマやマルシェの企画や運営をしていただいたボランティアの皆様、お疲れ様でした。

12/19ヨガワークショップを開催しました 次は1/16、30(金)開催!

s-yoga_bunner.jpg 

第1回「大人のリラックス夜ヨガ」が開催されました。


参加者の方は、ヨガが初めての方や久しぶりの方、お仕事帰りに寄ってくださった方など様々です。

先生の穏やかなリードで、
目を閉じて、ゆったりと呼吸をしながらスタート。
日頃の疲れや、悩みや雑念がふっと消えていくような優しい気持ちになっていきます。

今日は“無理をしない”“頑張らない”がポイント。
その後も自分のペースでポーズとりながら、あっという間の1時間でした。

最後は、部屋の電気を消して
ガラス張りの壁から差し込む間接照明だけで、心身を落ち着かせます。
s-ヨガ雰囲気

(ヨガに集中してしまって)・・・写真を撮り忘れ、雰囲気をご紹介できないのが残念!

でも、
「リラックスヨガがこんなに気持ちいいなんて」

参加者の方からも嬉しい感想をいただきました。



次回開催日時

1月は2回開催いたします。
お正月で鈍った身体、寒さで凝り固まった身体を、気持ちいいヨガでときほぐしましょう。
少し早めに開場して、皆さんとハーブティーでも飲みたいなと思っています。
近日中にポスター告知します。お申し込みはメールにて受け付けます。



1月16日(金)20~21時 (開場・受付19時~20時)
          場所 東雲キャナルコート17号棟2階集会室

1月30日(金)20~21時 (開場・受付19時~20時)

          場所 東雲キャナルコート15号棟1階集会室

  参加費:500円
  対 象:20歳以上の男女
  持ち物:ヨガマット(バスタオルでも代用可)、飲み物

1月のヨガWSは定員に達したため申し込み締切りとなりました。
お申し込みありがとうございました。

12/14(日) 親子でクリスマスワークショップを開催しました

12月14日のクリスマスイベントと同時開催で、18号棟集会室にて
「親子でクリスマスワークショップ」が開催されました。

しののめコミュカル主催による、かわいい毛糸を使ったリース作りがスタート。
たくさんの親子さんが集まってくれました

s-DSC_0001.jpg


中にはパパの姿も!
なんとママの自由時間を作るため、お子様を連れて参加してくれたそうです
s-DSC_0002.jpg

どうやって作るかは、講師の先生がやさしく教えてくれます
s-DSCF6333.jpg

ウッディなベースに毛糸をくるくる巻いて、アクセントにアヴリルのかわいい毛糸を
さらに重ねていきます。アヴリルとは京都発祥の糸の専門店だそうです。
s-DSCF6332.jpg

そして、、、こんなにかわいいリースが完成。早速お部屋に飾りました!
s-DSC_1952.jpg

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして開催してくださった しののめコミュカルのみなさん、ありがとうございました。

さぁ、次のワークショップは、ヨガです。なんともう予約でいっぱいとのこと。
これからのしののめコミュカルのWSが待ち遠しいですね!

続きを読む

12/14(日) クリスマスイベントを開催しました

2014banner.gif 

12月14日にクリスマスイベントが開催されました。
なんと今回で4回目

イベントが始まる前から、たくさんの方が集まってくれていましたね
そしてお待ちかねの受付開始。
s-IMGP6736.jpg

まずはみんなでウッドデッキのガラスやクリスマスツリーを飾り付けしました。
ガラスにはジェルジェムを貼りました。
s-IMGP6745.jpgs-IMGP6767.jpg
ツリーにもたくさんの飾りをつけてもらいました!
s-IMGP6770.jpg
サンタさんからキラキラライトも配られました。
s-IMGP6807.jpg

さて、続いてステージにてサンタさんも一緒にイベント開始です。
s-IMGP6860.jpg  

はじめに、ジングルベルとあわてんぼうのサンタクロースを歌いました
s-IMGP6887.jpg

そのあとは、11日に設営したイルミネーションの点灯式。
みんなで5・4・3・2・1とカウントダウンして、点灯されました。
ちょっとまだ明るかったけど、夜になればこんなにきれいにきらめきます。
s-IMGP7011.jpgs-IMGP7012.jpg

サンタさんと記念撮影も行いました!3つにチーム分けしましたよ。
s-IMGP6904.jpg

s-IMGP6907.jpg
 
s-IMGP6915.jpg

さぁ、そしてお待ちかねのお楽しみ抽選会です。
みんな自分の抽選券をしっかりを握って、自分の番号が呼ばれるのを
待っています。
s-IMG_0074.jpg

番号が呼ばれた子は、大きな声で返事をしてサンタさんからプレゼントを
受け取りました。みんな大喜びです!!
s-IMGP6958.jpg 

今回のプレゼントも盛りだくさんでしたね。
ご協力・ご協賛いただいた店舗の皆様ありがとうございました。
★キャナルシフォンさんより、シフォンケーキとクッキー
TORICOさんより、北欧テイストのマグカップ
          さくらんぼの小物入れ
キュアさんより、クリスマステイストの雑貨
SHIPSCAFEさんより、キッチンクロスなどの雑貨
HIDECOFFEEさんより、マグカップとクリスマスブレンドコーヒー豆
★お魚ダイニング三好さんより、お刺身三種盛り合わせチケット
           ポインセチア16鉢
シノノメスタイルより、お菓子の入ったクリスマスブーツなど
s-IMGP6830.jpg

そして最後に、サンタさんからこどもたちみんなにお菓子のプレゼント
配られました。
s-IMGP6990.jpg 

今年のクリスマスも、たくさんのこどもたち、パパさんママさんが来てくださり
とても賑やかに開催することができました。
ご来場の皆様ありがとうございました

そしてサンタさんも東雲キャナルコートに駆けつけてくださりありがとうございます。

クリスマスイルミネーションは12月25日まで点灯されます。
どうぞお楽しみください。
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように
Shinonome Style HOME
東雲キャナルコートCODAN
メルマガ登録
ボランティア募集中!
フリーマーケット
Facebook

プロフィール

コートくん

Author:コートくん
はじめまして。
ぼく、コートくんです。
江東区生まれ、江東区育ち。
2003年に東雲に腰を落ちつかせ、CODANの中にあるはずのない1室のひそかに住んでいます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報